倉木山(1154.9M) 由布岳の見える山(大分県) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月27日 (木)~2015年08月27日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場から登山口(5分)《山麓コース》(60分)山頂(50分)登山口(5分)駐車場
コース状況
登山口前にある駐車場は、5台ほど駐車できます。
そこから舗装路を山の方へ5分程行くと登山口です。
山麓コースと急登コースが選べます。
小学6年生も一緒に行きましたので歩きやすい山麓コースを行きました。

山頂まであと10分の看板から、急登が始まり、笹が胸辺りまで覆い繁ってきます。
踏み跡があるのでわかります。
山頂からは、由布岳が見えますが、木の背丈が高いので、背伸びしてみる形です。

稜線に出ると、日が当たって暑かったです。
まだまだ、日焼け対策、熱中症対策等は、気を抜かないで出かけてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風一過で天気がよく、気持ちの良い登山でした。
山頂まであと10分の看板までは、森の中を歩けるので、涼しいです。

登っている途中、由布岳や湯布院の街が見えました。

山頂は、日が当たって暑かったので、少しの休憩ですぐ下山開始しました。

家族でのんびり出掛ける山としてもオススメです。

フォトギャラリー

空も青く、由布岳がとてもきれいです。由布岳のそばにある倉木山へ。

登山口側の駐車スペース。5台ほど駐車できます。

駐車スペースの道を挟んだところが、登山口への道です。

舗装路を上がっていきます。

5分程で登山口です。草がうっそうと繁っています。

急登コースと山麓コース。今日は、右側の山麓コースへ。

歩きやすい道です。

あと、1.5キロ。

赤テープがたまにあります。

あと、10分の看板。

急登が始まりました。

あの先へ。笹が胸辺りまであります。

ナンバンギセル。

山頂へ着きました。奥に由布岳が見えます。

山頂でのんびり休憩できますが、日陰がないので今日は、暑いのですぐ下山開始。

右へ行くと、急登コースですが、今日は、行きに通った山麓コースで戻ります。

カラマツソウもきれいに咲いています。

由布岳もきれいです。

湯布院の街が一望できます。

下山しました。のんびりと楽しい登山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部