梅雨明けなのに大雨の白山

大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
2015年07月22日 (水)~2015年07月23日 (木)
なんば店 亀井
天候
曇りのち雨
一日目:別当出合(65分)別当坂分岐(90分)殿ヶ池避難小屋(50分)黒ボコ岩(50分)室堂
二日目:室堂(30分)御前峰(20分)室堂(30分)黒ボコ岩(30分)南竜分岐(15分)甚ノ助避難小屋(55分)中飯場(30分)別当出合
コース状況
初日室堂までは観光新道、下山は砂防新道を利用。
別当坂分岐までは急登が続きます。ここからは展望もよく、適度に変化のある道で、そこここに花が咲いておりこの季節おすすめのコースです。逆に雨など、コンディションの悪い時には下山にはおすすめしません。

もともとテント泊予定でしたが、悪天候の予報でしたので、急きょ素泊まり小屋泊に変更。ルートも変更して観光新道~砂防新道となりました。
出発時、雲は広がっていましたがまだまだ時折日差しも出ており、別当坂分岐までは暑さでヘロヘロに。
尾根に出たあたりから急速に怪しい天気に。強風が吹き荒れ、殿ヶ池避難小屋に着くころには吹き降りの雨になっていました。
翌日も大雨。御前峰山頂では目も開けられない大雨強風。早々に退散してビジターセンターで一休み。スタッフの方にトンビ岩方面かエコーラインを相談するも大雨で通行はやめたほうが良いとの返事。というわけで、下山は砂防新道にて。途中、登山道が沢そのものになっていたりと土砂降りのなか、急いで下山。
白峰温泉総湯でゆったり温泉につかってようやく人心地つきました。

御前峰山頂にて。風雨強し。

別当出合。左手の観光新道に向かいます。このころはまだ日が射していました。暑い!

別当坂分岐。ようやく尾根に出ました。尾根筋はそれまでと打って変わって強い風が吹いていました。雲行きもどんどん怪しくなっていきます。

天上のお花畑の始まりです。

名前は分からないけれど、

さまざまな花が、

咲き乱れていました。

写真はほんの一部です。

ようやく殿ヶ池避難小屋。このころから本格的に雨が降ってきました。

お花畑は、

まだまだ続きます。

黒ボコ岩到着。風、雨とも強し。

弥陀ヶ原の木道。

五葉坂を登り切って室堂ビジターセンターに。

素泊まりは懐かしの白山荘。

翌朝はさらに大雨。御前峰山頂部は体を持っていかれそうな強風。剣ヶ峰も大汝峰もなんも見えません。

クロユリ。土砂降りの中のワンショットです。

弥陀ヶ原のコバイケイソウの群落。

登山道が川に、、、

無事下山。谷は土砂交じりの濁流となっていました。