秋を感じに 陣馬山から高尾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 徹
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月05日 (土)~2015年09月05日 (土)
メンバー
町田店 奥田 菜津子
天候
曇り
コースタイム
陣馬高原下バス停(20分)登山口(60分)陣馬山山頂(25分)奈良子峠(7分)明王峠(7分)底沢峠(15分)堂所山(40分)景信山(20分)小仏峠(35分)一丁平(30分)高尾山(50分)びわ滝(20分)高尾山口駅
コース状況
前日の雨でぬれておりとても滑りやすくなっていました。
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋を感じに陣馬山から高尾山への縦走をしてきました。
しかしまだまだ9月初旬、暑かったです。

JR高尾駅からバスで陣馬高原下へ。時間は朝のんびりしてしまったので10:34発のバスでした。
土曜日はさすがにお客様が多く満席での出発で登山者は三分の一程でした。

約30分ほどで陣馬高原下へ到着。身支度を整え出発!
20分ほど車道を歩き登山口へ、風の全くない急坂を頑張り陣馬山山頂へ。
山頂は多くの登山客でにぎわっていました。
ここで昼食を摂り、高尾に向けて出発です。

適度なアップダウンを繰り返します。途中ピークを巻くための道もつけられているのでコンディションに応じてコース取りできます。

景信山までは巻かずにピークを踏みましたが、下山時間を考慮しその後は巻いてしまいました。

小仏峠、一丁平をすぎ最後の急な階段を上り詰めれば高尾山山頂です!
今日の曇り空では展望は効きませんでしたがこの距離を歩いてくると達成感があります!

登山客でごった返す山頂をあとにし、6号路で下山しました。
高尾山口近くの茶屋でかき氷を食べ、帰路につきました。

赤とんぼが飛んでいたりヤマホトトギス(ヤマジノホトトギス)が咲いていたりと秋めいてきましたが、気温は高いです、しっかり水分補給して歩きました。また登山開始が遅れ下山時間が17時と遅くなってしまいました。早出早着しなければならず反省です。

下山後はアミノ酸を飲み、最近一押しのベネクスの回復ウエアを着て寝ると翌日すっきり起きられ、疲れを最小限にすることができます!

移動距離 17.5km
累積標高差 967m

フォトギャラリー

陣馬山の白馬

ここから出発です!

車道20分歩いて登山道です

急坂を頑張り山頂に着きました!

快適なトレイルを歩きます

景信山に到着

おなじみのたぬきさん

ホトトギスが咲いていました

一丁平です。トイレがあります

にぎわう高尾山頂

びわ滝まで下りてきました。

ビアガーデン開催中だそうです

ご褒美の巨大カキ氷

靴を洗えるスペースがありました

リニューアルした高尾山口駅

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部