羊蹄山(1898m) 子連れ登山

石部 雅和
2015年08月13日 (木)~2015年08月13日 (木)
妻、子(7歳)
天候
曇り時々雨
真狩登山口→30分→2合目→100分→5合目→120分→9合目→30分→真狩コース分岐→10分→避難小屋跡→30分→9合目避難小屋→100分→5合目→90分→2合目→20分→真狩登山口
コース状況
選んだ真狩コースは、羊蹄山の登山コースとしては一番良く使われているため整備もしっかりされていて、積雪期以外は、道に迷うことは基本的にはないと思います。ただ、昨日の雨で下がぬかるんでいたため通常よりも歩きにくかったです。真狩分岐から羊蹄山山頂までの御鉢巡りは岩場も含んでいるため子供の体調も考え今回はキャンセルしました。

年始に子供と「羊年に羊蹄山を登ろう。」と約束し何回かのトレーニングを経て今回予定通り羊蹄山に登ることができました。
子供との登山のためいつも以上に時間をかけて歩きました。夏休みで同じ年代の子供たちも歩いていたため、励みになったようです。
水場が途中にないため、水をしっかり担ぎ上げないと後半ばててしまいます。
朝早くからの登山のため、前日から登山口の真狩キャンプ場に泊まり、6時からは歩き始めました。

元気に出発

まだまだ余裕あり

○合目毎に休憩

ようやく8合目

9合目 避難小屋

見えてるからもうすぐだよ!