食欲の秋を満喫した前日からの、剱山!!(徳島県)

山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
2015年09月15日 (火)~2015年09月15日 (火)
明石大久保店 山平 姫路駅前店 淺野 京都店 細川 グランフロント大阪店 吉村
天候
登山口55分西島駅15分大剱神社15分剣山本宮5分山頂15分刀掛の松10分西島駅30分登山口
コース状況
とっても歩きやすかったです。
剱山見の越より西島の間はリフトで15分です。
りんどうがたくさん咲いていました。
山頂にはきれいなトイレが設置されています。

前日に徳島県美馬市にある中尾山高原オートキャンプ場のバンガローに宿泊し、食欲の秋を満喫してからの登山です。

初めてのキャンプ用品にテンションも上がったので、少しご紹介。

チャコスタ・・・下準備で大活躍。素早く炭に火をつけます。
スノーピーク焚火台L・・・暖もとれるし、下準備から最後まで大活躍。秋の夜長に最適です♪
ユニセラTG-IIIロング・・・焼肉したり、さんまを焼いたり。4人で囲んでちょうどいい大きさでした。
プリムスマルチ・トーチ・バーナー・・・炭の火つけに活躍しました。

さて、秋の夜長を楽しんだ翌日、剱山登山口へ向かいますが、あいにくの道路工事中。
数ヶ所で通行止めだったため、いったん山を下り、大回りで登山口へ。

リフト乗り場の駐車場から出た先にある剱神社の階段からスタート。
11時スタートだったためか、ほかの登山者にはあまり会いませんでしたが、駐車場には車も数台止まっていました。

道中は登山道もしっかりしており、リンドウがたくさんさいていました。

本日はあいにくのガスで、山頂では見晴らしの良い尾根道が見えず。。。

その代わりに?新しく建てられたエコトイレを体験。

とてもキレイで、高速道路のSAのようでした。きれいに使っていきたいですね。

下山は、刀掛の松を拝見してきました。安徳天皇の優しさが「刀掛の松」という言葉を生んだらしいですよ

帰路の途中に、かずら橋へ立ち寄りました。(550円)

スリルのある橋です。高所恐怖症の方は、ちょっと怖いかもしれません。
でも、野猿に乗って渡ることも出来ます。乗ったら必死にロープを引いてくださいね。

立ち寄りどころがたくさんある剱山でした★

リンドウ

焚火台

さんま焼いてまーす

登山口

歩きやすーい

リフトは見てるだけ~

岩に登ってみた

涼しいね~

まもなく西島駅

階段にキノコ

ひと休みして、さぁ出発

いい顔!!

山頂へ

先がガスで見えない。。。