ひとりでトコトコ山行脚 三平山・朝鍋鷲ヶ山(岡山県 1009m・1076m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月15日 (火)~
メンバー
渡部 嘉章
天候
晴れ
コースタイム
三平山登山口>40分>三平山山頂>25分>穴ヶ乢>30分>朝鍋鷲ヶ山山頂>20分>穴ヶ乢>10分>穴ヶ乢登山口>25分>三平山登山口
コース状況
・歩きやすくコースもはっきりしていて迷う心配はなさそうですが、山頂から穴ヶ乢に下る箇所だけは要注意です。この箇所を避けて、2山をピストンする方が安全かもしれません。
・山頂からの大山の眺めは絶品です。風が抜けて気持ちいいですが、この時期は少し冷えるので、対策は必要です。
・途中に水場は有りません。お手洗いは登山口近くにあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・歩きやすく非常にいい山です!大好きになりました!!
・山頂からの大山の眺めは絶品です。
・途中に水場は有りません。お手洗いは登山口近くにあります。
・穴ヶ乢への下りは相当急な笹藪に覆われた滑りやすい下りです。ここに関しては相当注意が必要です。慎重に!三平山山頂から一旦引き返し、穴ヶ乢登山口から朝鍋鷲ヶ山に登るのもいいと思います。
・朝鍋鷲ヶ山は最初だけやや急な登りになりますが、後は非常に気持ちのいい稜線歩きになっていきます。のんびり癒されながら歩きましょう!

フォトギャラリー

三平山周辺からは、大山の雄大な眺めが!これも魅力の一つです。

明るい登山口。少々肌寒い秋の気配を感じながらのスタート。

歩きやすい登山道をのんびり登って行きます。天気もいいので気持ちもいい!

すぐに明るい日差しが差し込む道に。ホント、この山、素晴らしい!

蒜山3山を右手に見ながらゆっくりと歩きます。

最後のシングルトラックのやや急な坂を登りきると山頂に到着。

山頂が見えなかった大山が姿を見せ始めたゾ!!いやぁ~、いいタイミングで山頂に着いたなぁ~。

さて、ドンドンすすんで行こう!吾亦紅がひっそりと咲く稜線はとっても心が気持ちよくなります。

朝鍋鷲ヶ山へ続く道は結構急な坂ですが・・・。

んっ!?いきなり道が無くなった・・・。間違った?でも道はここしかない・・・。下に指標らしきものも見えるし。ここをいくのか・・・。

滑りやすい笹ヤブの急な坂を下りきると、穴ヶ乢に着きました。ここから林道まではすぐ!ここから朝鍋鷲ヶ山へはちょっと急な登り!どっちにしましょうか!?

まぁ、当然登りますよね~。登りはさほど長くなく、歩きやすい稜線上の登山道になっていきます。気持ちいいコースです。

この時期に目を楽しませてくれるヤマジノホトトギス。この花、好きなんですよ!花弁が水平なのが特徴。上なら「ホトトギス」、下なら「ヤマホトトギス」です。

見つけた!!大好きなツルニンジン!この地味さ加減が心を惹きます!

朝鍋鷲ヶ山に到着!展望台があり、広々としているので休憩するのに最適です。このまま進めば、金ヶ谷山を経て、毛無山まで歩けますよ。

穴ヶ乢まで戻り、林道へ。途中に咲いていたキバナアキギリ。こうして見た事の無い花に出会って興味を持って行くのも幸せの1つです。

あっと言う間に林道へ。金ヶ谷山まで歩けば良かったかも・・・。ちょっと歩き足りない・・・。

林道わきにはツリフネソウが沢山咲いていました。

登山口近くの東屋とお手洗い。お手洗いは非常にきれいでした!維持して頂いている皆様に感謝です!!お疲れ様で~す。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部