大雨のち鶏頂山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 雄太
日程
2015年09月20日 (日)~2015年09月20日 (日)
メンバー
単独
天候
晴時々曇
コースタイム
鶏頂山スキー場(20分)⇒最初の分岐(20分)⇒スキー場頂上分岐(25分)⇒弁天池(30分)⇒鶏頂山山頂(30分)⇒弁天池(45分)⇒登山口鳥居まで
コース状況
2015.9.10の大雨で崩落しているような道はありませんが
かなり水が流れたようで、下山時の倒れた草に足がひっかからないように注意は必要です。
鶏頂山スキー場を登っていく際、開けた場所が出てきたら
分かれ道がたくさんあるため、コンパスで進む方角をきちんと確認し
しっかりと目印を見つけて進めば安心です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 今回の鶏頂山は24日まで、もみじロードが無料開放中ということもあり

鶏頂山スキー場方面から登ってみました。

 高原山は大間々台からと西平岳経由から登ったことがあるので新たな登山口からのチャレンジとなりました。

 開けて藪に覆われた分岐が少し迷いそうで慎重さが必要でした。

それ以外は登山道も明瞭で歩きやすいのですが、大間々台から登ったほうが展望は良いですね。

 それでもこの登山口からが鶏頂山に一番早く登れますし、下山時もスピーディーに歩けると感じました。

寝坊したときに登るルートとして中々いいかと思います(^-^

下山の時気をつけていただきたいのは、大雨の影響で背の高い草が下り側に寝てしまっております。

濡れていてこれに乗るとつるっとすべるので、ご注意ください。

 そして今回弁天池を始めて通ったのですが、大きく感じた疑問は

池にまだ「オタマジャクシ」がいたことです。

この子らいつカエルになるんだろう?

もう土に眠りにつき始める時期は近付いているのに足すら生えていませんでした。

ゆっくりしすぎた結果がコレかな!?

彼らの安否を祈るばかりで今回は鶏頂山を跡にしました。

フォトギャラリー

こちらの鳥居の奥に進むと大きな駐車場があります

もちろん鳥居からのスタートでもOK

だだっぴろいですね!お手洗いはありません

しっかりとした登山靴が必要

この開けたところで道を間違えないように

この看板が見つかるとあとは明瞭です

弁天池まわりで一休みしてもいいですね

山頂から釈迦ヶ岳まではくっきり

釈迦ヶ岳へ向かう稜線上からの景色好きです

厳かな雰囲気ただよう弁天池でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部