三浦半島 田浦駅から二子山ハイキング~リスを探して どっこいしょ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月27日 (日)~2015年09月27日 (日)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
京急田浦駅(20分)変電所裏廃墟群(10分)三浦アルプス登山口(40分)北尾根分岐(80分)上二子山(20分)下二子山(15分)南郷分岐(25分)南郷登山口(55分)京急新逗子駅
コース状況
雨で全体的にぬかるみ気味
変電所コースは今の時期は薮が酷いので一般的ではない
踏み跡は明瞭だが分岐も多く色々派生しているので道を間違えない様に注意、
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

予定していた計画を体調不良で変更し
妻を連れて ゆる~く三浦アルプスエリアに
『リス』を探しに山歩してきました。

京急田浦駅から変電所コースで山に入ろうかと思ったのですが
廃墟群が薮に包まれ ちょいと嫌な感じでしたので
田浦山隧道脇の階段から三浦アルプス登山口に抜け そちらから二子山へアプローチしました。
前日の雨でぬかるみがひどい場所や滑りやすい場所が何ヵ所もありました
山歩きになれている人ならなんてことはないでしょうが
ファミリーハイクや初ハイキングのような人を連れてきた時は注意が必要でしょう。

上二子山は展望台があり眺め抜群です!
今はすすきなどが生い茂っていますが秋を過ぎ
冬になれば広場となり明るい雰囲気になるでしょう。
今でも十分な休憩スペースは確保できます。

で、リスですが今回は上二子山から下二子山に行く間に一匹確認出来たのみでした

(´;ω;`)

時間的なものや天候、時期などもあるのでしょうかねぇ?
冬は数えるのも面倒になるくらいでしたのに

下山は下二子山と阿部倉山のコルから北に出る南郷コースを使用しました。
踏み跡は明瞭でしたが一部荒れていたりするのでスリップに気を付ける必要があります。
また、南郷コースの登山口は知らないと今の時期は見つけられないでしょう。
バス転回所の先のフェンス手前にあります。
薮に突っ込む感じになるので躊躇しそうですが足元にはハッキリとした踏み跡があります。

南郷バス停から逗子方面に帰れます。本数は少ないです。
川久保バス停までは南郷バス停から徒歩約30分
新逗子駅までは徒歩約1時間です。

フォトギャラリー

リスはどこかな~?

京急田浦駅からスタート 幾通りかコースがあります

変電所コースの入り口に案内がありました。

廃屋群を抜けるのですがモッサーと薮っぽいので迂回します

田浦山隧道脇から三浦アルプス登山口へまわります。

登山道に入りました。

分岐ですね。道標が多いのでよく確認をしましょう

北尾根分岐。直進は乳頭山です。右方向が北尾根です。

馬頭観音です。

白い沢蟹が居ました。

ここまでくれば双子山林道まですぐです。

上二子山は展望台があります。

下二子山です。リスはどこー\?

時々陽が射して来たりしました。

南郷コースと阿部倉山の分岐です。南郷へ下ります。

急でぬかるむと滑る場所もあります。注意です。

間もなく車道ですが藪っぽいですね。時期は冬が最適ですかね?

丁度、真中あたりが入り口になります。知らないと無理。

南郷バス停。本数が少ないですね

のんびり歩いていたら日が暮れてしまいました。新逗子駅前です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部