秋の谷川岳~天神尾根の紅葉~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
町田店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月27日 (日)~2015年09月27日 (日)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
谷川岳ベースプラザ(ロープウェイ利用)→天神平→(40分)→熊穴沢避難小屋→(45分)→天狗の留まり場→(45分)→谷川岳肩の小屋→(5分)→トマの耳→(10分)→オキの耳→(150分)→天神平→(ロープウェイ)→谷川岳ベースプラザ
コース状況
●夜~明け方に降った雨の影響で、木道・岩が大変滑りやすくなっていました。
●途中、鎖場などありますが、特に使わなくても登れます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山登りを始めた時から、「谷川岳の紅葉を見に行きたい!」と思っていて、
やっと行くことが出来ました!

谷川岳は群馬・新潟の県境にある三国山脈の山で、日本100名山のひとつです!
頂部は二峰に分かれており、それぞれトマの耳(標高1,963m)、オキの耳(標高1,977m)と呼ばれています。
今回は、谷川岳麓の土合口駅(ベースプラザ)からロープウェイを使い、天神平から天神尾根経由で登頂しました!
この日は、日曜日とあって団体の登山客もいて、とても賑やかでした。
天神平から熊穴沢避難小屋まで木道が多く続くのですが、前日に降った雨の影響で、木道・岩が滑りやすくなっていたので、雨の翌日は気を付けて下さい。
天神平からすぐの登山道から、チラホラと紅葉が始まっていて、さらに上に登るにつれて木々の赤みが強くなっていってとても綺麗でした。
登っている時はほとんどガスっていましたが、たまに開ける瞬間もあり、後ろを振り返ると綺麗な稜線を見る事が出来ました。


山頂付近の紅葉も身頃です!

フォトギャラリー

山頂付近の登山道の紅葉!見頃です。

ロープウェイからの眺め。上がっていくにつれて、木々が色づいてます♪

天神平到着。リフトは乗らずに、そのまま山頂のほうへ向かいます。

団体様の渋滞。にぎやかです。

熊穴沢避難小屋。(帰りに撮った写真です)中にテーブルとイスがあって、ゆっくり休憩できそうな場所です。

木々の色が鮮やかになってきました!

天狗の留まり場。

ガスガスだけれど、綺麗な稜線!

この道、一番きれいでした。ガスが一瞬なくなり、ロープウェイを降りた天神平まで見えます。

肩の小屋でお昼を食べてから、トマの耳へ登頂!

オキへ行く途中、真っ赤な斜面!

オキの耳登頂!視界は残念ながらゼロでした。早々に下山開始いたします。

天神ザンゲ岩。とりあえず土下座。

天狗の留まり場にて休憩。晴れてきたー!まぶしい!

オレンジと赤に色づく天神尾根。天神平まで見えます!

山頂方面はまだガスってます。

ところどころオレンジ・赤なのが可愛い。

ぽかぽかと暖かい、気持ちの良い下山でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

町田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部