雨、また雨の燕岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川畑 一彦
日程
2011年08月25日 (木)~2011年08月26日 (金)
メンバー
梅田店、川畑とその妻
天候
雨、小雨、豪雨、時々曇り
コースタイム
中房温泉(8:30スタート)==3:30==合戦小屋(大休止0:30)==1:15==燕山荘(13:45到着)
燕山荘==0:30==燕岳==0:30==燕山荘(8:30スタート)==0:45==合戦小屋(小休止0:15)==2:30==中房温泉(12:00到着)
コース状況
雨、小雨、豪雨、時々曇りというコンディションでしたが花崗岩の崩れた登山道につき水はけはよく歩きやすいコンディションでした。また樹林帯の中のため強い雨にもかかわらず、場所を選べば休憩も取りやすい状況でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 0825tsubakuro を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

約15年ぶりくらいの燕岳登山です。
未明からの豪雨で、スタートするかどうか思案しましたが、雨の切れ間をとらえ強行しました。
時折ものすごい雨の攻撃にあいましたが、気温が低くなかった事、風がなかったことが幸いしました。
また、膝に爆弾を抱えた私ですが、今回初導入のC3fitと靴底の柔らかいKEENの靴のおかげで、なんと10年ぶりくらいに膝痛のない登山を楽しみました。
雨と霧で視界はほぼゼロの中、山頂の奇岩のオブジェが唯一の慰めでした。

フォトギャラリー

中房温泉登山口、水をたっぷり用意。

約30~40分おきに小休止、第一ベンチ以降水場はありません

突然の豪雨で途方にくれる妻

待ってましたの合戦小屋、

悪魔が何かを突き落としているような…

やほほ~い

夕食後オーナーさんより貴重なお話を

霧で遠望が利かないため奇岩のオブジェ鑑賞

わんぱくフリッパー、知ってる?

地味な頂上の刻印

めがね岩、崩落激しく

んんん~???

ちょっとの晴れ間

コマクサの大群落

富士見ベンチ付近より南アルプス

もう少しで中房登山口

皮肉にも翌日はいい天気の(おひさま)安曇野わさび園

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部