仙人池・池ノ平

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高井 統
静岡パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月29日 (火)~2015年10月02日 (金)
メンバー
四日市店:高井
天候
9/29,30:晴れ 10/1:晴れ後雨 10/2:雨後晴れ
コースタイム
9/29室堂ターミナル→(1時間30分)雄山→(1時間20分)別山→(2時間30分)真砂沢ロッジ

9/30真砂沢ロッジ→(40分)二股→(2時間)仙人峠→(15分)仙人池ヒュッテ→(1時間)池ノ平小屋

10/1池ノ平小屋→(45分)仙人峠→(1時間30分)二股→(1時間30分)真砂沢ロッジ→(3時間)剱沢小屋

10/2剱沢小屋→(2時間15分)雷鳥平→(1時間)室堂ターミナル
コース状況
全体的にザレ場・ガレ場が多いため、足元に注意が必要です。また、剱沢から真砂沢ロッジまで、雪渓上を歩くため、6本爪以上のアイゼンが必要です。雪渓の状況はその時々で変わるため、剱沢小屋などで、状況を確認すると良いと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 秋の剱岳を撮影するために仙人池・池ノ平に行ってきました。撮影ポイントとしては定番の場所ですが、行程が長くなることもあり、これまで訪れたことがありませんでした。今回の3泊4日の日程でも撮影時間の面から考えるとギリギリでしたが、紅葉も良い感じ(剱岳上部は散っていました)で、秋の山を満喫することができました。帰りには爆弾低気圧の影響で台風のような大荒れの天気になり、「予定通りに下山できなくなるのでは」とヒヤッとさせられました。

フォトギャラリー

仙人池からの剱岳

室堂ターミナル前

立山稜線からの室堂

立山稜線からの剱岳

稜線から樹林帯を見下ろすと紅葉がきれいでした。

剱沢小屋前から剱沢雪渓に向けて下ります。

剱沢雪渓

周囲からの落石にも要注意。

真砂沢ロッジ

二股までの河原はケルンやペンキのマークに沿って進みます。

二股の吊橋

仙人新道は急登が続きます。

仙人新道からの剱岳

仙人峠から仙人池ヒュッテ方面。

仙人池は仙人池ヒュッテの前にあります。

池ノ平からの剱岳

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

静岡パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部