仙人池・池ノ平

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高井 統
静岡パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月29日 (火)~2015年10月02日 (金)
メンバー
四日市店:高井
天候
9/29,30:晴れ 10/1:晴れ後雨 10/2:雨後晴れ
コースタイム
9/29室堂ターミナル→(1時間30分)雄山→(1時間20分)別山→(2時間30分)真砂沢ロッジ

9/30真砂沢ロッジ→(40分)二股→(2時間)仙人峠→(15分)仙人池ヒュッテ→(1時間)池ノ平小屋

10/1池ノ平小屋→(45分)仙人峠→(1時間30分)二股→(1時間30分)真砂沢ロッジ→(3時間)剱沢小屋

10/2剱沢小屋→(2時間15分)雷鳥平→(1時間)室堂ターミナル
コース状況
全体的にザレ場・ガレ場が多いため、足元に注意が必要です。また、剱沢から真砂沢ロッジまで、雪渓上を歩くため、6本爪以上のアイゼンが必要です。雪渓の状況はその時々で変わるため、剱沢小屋などで、状況を確認すると良いと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 秋の剱岳を撮影するために仙人池・池ノ平に行ってきました。撮影ポイントとしては定番の場所ですが、行程が長くなることもあり、これまで訪れたことがありませんでした。今回の3泊4日の日程でも撮影時間の面から考えるとギリギリでしたが、紅葉も良い感じ(剱岳上部は散っていました)で、秋の山を満喫することができました。帰りには爆弾低気圧の影響で台風のような大荒れの天気になり、「予定通りに下山できなくなるのでは」とヒヤッとさせられました。

フォトギャラリー

仙人池からの剱岳

室堂ターミナル前

立山稜線からの室堂

立山稜線からの剱岳

稜線から樹林帯を見下ろすと紅葉がきれいでした。

剱沢小屋前から剱沢雪渓に向けて下ります。

剱沢雪渓

周囲からの落石にも要注意。

真砂沢ロッジ

二股までの河原はケルンやペンキのマークに沿って進みます。

二股の吊橋

仙人新道は急登が続きます。

仙人新道からの剱岳

仙人峠から仙人池ヒュッテ方面。

仙人池は仙人池ヒュッテの前にあります。

池ノ平からの剱岳

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

静岡パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部