トレイルラン? in 北岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
三谷 卓亮
日程
2015年07月22日 (水)~
メンバー
横浜西口店 植田
さいか屋藤沢店 三谷
天候
曇り、雨 上部は濃いガス
コースタイム
広河原→(200分)→小太郎尾根分岐→(25分)→北岳肩ノ小屋→(25分)→北岳山頂→(20分)→北岳肩ノ小屋→(20分)→白根御池分岐→(30分)→白根御池小屋→(45分)→白根御池小屋分岐→(10分)→広河原
コース状況
登山道は整備されています。
ひたすら上り、ひたすら下りですが、走れそうな場所はそう多くはありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はトレイルランの私の先生の一人である横浜西口店 植田さんと共に、北岳へ登ってまいりました。
本当は谷川岳馬蹄型ランを予定しておりましたが、大雨の土砂崩れで水上地域の国道が崩壊。
ハードな馬蹄型を焦点にトレーニングをしてきたのに中止にするのはもったいない・・・というわけで関東から近い高山、南アルプスに白羽の矢が立ちました。

山へのアプローチは夜叉神峠までは車で入ることができ、そこから北岳の麓の広河原へとバスに乗ります。

トレイルランスタイルで荷物も軽く、足取りも軽い。
北岳へ何度も登った私ですが、ここまで気楽に登れたのは初めてでした。
ガレの多い北岳ですが、一歩一歩注意しながら登ればトレランシューズもなかなか良いものでした。

あいにく稜線に出たところでガスにまかれてしまい、風景も何も見えませんでした。
初北岳の植田さんにはちょっと残念だったでしょうか。

ガスもなければ西に伸びる池山吊尾根の冬季クラシックルートを下る予定でしたが、今回は安全性を考え断念しました。

フォトギャラリー

夜叉神峠

広河原

登山道が川に

ガレがつづきます

新緑の中軽快に登っていきます

お花畑を守っている?

整備がしっかりされています

お花畑

ガスに覆われる北岳肩の小屋

北岳 真っ白です

白根尾池小屋 人が沢山!

地面も濡れて滑りやすかったです

お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部