鳥取県大山 サンライズ登山

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2015年10月09日 (金)~2015年10月09日 (金)
天候
南光河原駐車場(60分)六合目避難小屋(55分)弥山山頂
弥山山頂(40分)六合目避難小屋(50分)元谷堰堤(20分)大神山神社(20分)南光河原駐車場
コース状況
良好

何度も登っている大山ですが、今回は意を決して念願の山頂からのサンライズを見に行ってきました。

日の出が6時ごろだったので3時に南光河原駐車場を出発しました。ひたすら闇夜の中をヘッドライトの明かりを頼りに歩き、5合目あたりからは霧が出始め、数メートル先しか見えない状態でした。

コースは何度も登っているので迷う心配はなかったのですが、さすがに視界が悪かったので歩きにくく疲れました。夜明け前に歩く場合は最低100ルーメン以上のヘッドライトで、霧が出ているときはマイルストーンの電球色LEDライトが見やすいですよ。

夜明けの1時間前に山頂に到着したので、山頂避難小屋で夜明けを待ちました。小屋に宿泊した方に話を聞くと夜は風がかなり吹き荒れて、気温も氷点下近くまで下がっていたそうなので、この時期に小屋に宿泊する場合は参考使用温度がマイナス5度用以下の寝袋がおすすめです。

夜明けの30分前くらいから外で待機しましたが、風が強くかなり寒かったです。温度計は4度でした。ダウンジャケットなどはもちろん、耳を隠すニットキャップや防寒グローブは必携です。汗冷えしないように濡れ戻りの少ない撥水アンダーやメリノウールアンダーは超おすすめです。

その後。太陽が見え始めたころから、ほぼガスも消え、念願のサンライズを拝むことができました。

下山は久しぶりに行者コースを降りましたが、夏山登山道よりブナやミズナラ、イタヤカエデなどがより自然な感じで見られますので、紅葉すればもっときれいだろうなと感じました。

今回の登った感じでは大山の紅葉はは6合目以上が今週末から来週末にかけてが見頃で、6合目以下は来週末以降徐々に見ごろになります。大山寺や鍵掛峠付近が見頃を迎えるのは10月下旬頃からではないでしょうか。この時期何度も大山エリアに来ているのですが、平年よりも少し早い気がします(あくまでも直観です)。

これから大山に登られる方は、日中暑い時間もあるでしょうが、最悪の天候を想定して、雨具だけでなく、ダウンジャケットや防水グローブなどを持っていくことをおすすめします。

夜明けの大山(^^♪

南光河原駐車場から出発じゃ

真っ暗な夏山登山道登り口

5合目から上は霧で視界が最悪じゃ(-_-;)

山頂に着いた!

おぉ!お日様が出てきたぞ!

ヤッター!ガスもなく最高じゃ\(^o^)/

苦労したかいがあったのぉ(;_;)

さぁ下山じゃ!

木道は快適じゃのぉ

弓ヶ浜を見ながらの下山じゃ

振り返ると・・

ナナカマドの紅葉の向こうには・・

8合目付近は紅葉が始まっているぞ

わぁナナカマドの実がええのぉ

サワフタギの実もええ感じじゃのぉ

振り返ると・・

行者コースもええ雰囲気じゃのぉ(^^)

これがおいしいブナの実じゃよ(^^)今年は豊作かのぉ

大神山神社まで来たらもう安心じゃ