秋の鳳凰三山縦走 二日目

寺岡 晃一
キャンピングリサーチ 西宮山口店 店舗詳細をみる
2015年10月05日 (月)~2015年10月06日 (火)
グランフロント大阪 吉村、川西店 坊上、他一名、
天候
南御室小屋-60分-見晴岩-40分-薬師小屋-15分-薬師岳-60分-観音岳-70分-赤抜沢ノ頭-40分-高嶺-45分-白鳳峠-150分-広河原アルペンプラザ
コース状況
赤抜沢ノ頭までは整備も行き届き歩き易い道ですが、全体にザレた所が多いので足元に注意が必要です。
白鳳峠までは露岩帯が続き、特に高嶺からの下りはイッキの下りとなるので充分の注意をしてください。
白鳳峠からも延々と下りが続くのでヒザや腰への負担を考慮したペース配分を心掛けましょう。

嘗てこのコースを逆に歩いた時の記憶はこんなにキツくは無かったはずですが、現役時と今とでは気力、体力、共に大きく違っていて当然です。9月の笠新道の下りと比べてもキツく感じた次第です。最終日は朝から晴天に恵まれ北岳、間ノ岳、農鳥岳の白鳳三山や、千丈、甲斐駒、塩見、赤石、八ヶ岳、御嶽、乗鞍、槍、穂、遠く白馬まで見渡せました。思わず休憩の回数が増えてしまいますがこんな日は滅多に無いので存分に楽しみました。帰りに寄った温泉は何と!!ノーベル賞受賞で話題の大村教授の作られた温泉で、幾つかのTV局が取材に来ていました。

きょうも富士山が綺麗です

小屋の周りは綺麗な紅葉が

砂払岳です

観音岳に到着

甲斐駒が綺麗に見えます

地蔵のオベリスク

赤抜沢の頭へあと少しです

頭に到着、あとは向うに見える高嶺のみ

岩稜歩きが続きます

高嶺に到着、後は降るのみ

白鳳峠です。ここから長い下りが待ち受けています

梯子が数か所有るので気を付けて

長い下りを終えて広河原に、お疲れ様でした!!

何とタイムリーな偶然でした