安曇川水系 明王谷 口ノ深谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
細川 明彦
日程
2011年09月01日 (木)~2011年09月01日 (木)
メンバー
大阪梅田店(松井、堀川、佐竹)ビオルネ枚方店(石前)京都店(田邉)なんば店(井上)明石大久保店(細川)
天候
曇り/雨
コースタイム
坊村駐車場<35>口ノ深谷入渓<5:00>遡行終了点<15>わさび峠<1:25>坊村駐車場
コース状況
比良山系の代表的な渓谷のひとつであり、当日の水量も適度で遡行には良い状態でありました。
悪場には高巻き道もありますが、危険箇所は随所にありロープによる確保等十二分に安全には留意したい。経験者の同行の下で渓流初心者も十分楽しめると思えるが、ロープワーク、岩場通過技術、悪路のトラバースなど一通り一般的な登山に於いては、自己完結できるだけの技術は持って望みたい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 安曇川口ノ深谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風の影響が心配されましたが、雨も遡行終了からであり沢登りには影響が出ませんでした。
悪場での高巻きは、非常に滑り易い斜面の直登・トラバースなど三点支持を怠らず慎重に行動したい。時間はかかりますが、危険箇所の通過にはロープでの確保を必ず行うようにしたい。
気を付けているつもりでも、10m滝の岩くぐり越えで私は落下し水の中へドボンとなり、ケガはしなかったものの最後まで気が抜けないと反省が残りました。

フォトギャラリー

流心はチョット難しい

斜滝5mの登り

7mの滝

7mの滝を高巻きする

ガリーを直登

足場も安定して楽々

足はここでいいの?

気持ち良く登れた

滑らぬよう注意

悪場はロープでお助け

果敢に中央狙うぞ

気持ち良さそう

頑張って挑戦

やっと越えた

頭ぶつけても前進あるのみ

岩をくぐり抜ける

最大の15m滝を前に

もう少し頑張るぞ

もうゴールは近い

口ノ深谷 遡行終了点

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部