おひとりさま北山公園ボルダリング【兵庫県西宮市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月19日 (月)~2015年10月19日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
電車利用の為、阪急甲陽線の甲陽園駅から徒歩で岩場へ向かいました。
公園入口までは10分程、看板課題があるショーギ岩まではそこから約10分程歩きます。
岩と岩も近く、徒歩5分以内で別エリアに行けます。

今回は短めで、岩場滞在時間は3時間弱でした。
コース状況
良く晴れた秋晴れで、神戸の予想最高気温は25度。
日向はかなり暑かったです。
地面もしっかり乾いていて、スニーカー程度でも問題ありませんでした。
日向の岩はまだ熱く、日陰でないと高グレードは厳しいです。
藪の多いエリアは蚊も多く、虫除けは必携です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

せっかくの休みなのに岩仲間が見つからず、一人で近場の北山公園へ。
そうだ、北山へ行こう。的な感じで気軽に行けるのが良いですね。

今回は電車利用で、阪急甲陽園駅から徒歩で岩場まで。
坂を上って住宅街を抜けるといきなり広大な公園が出てくるのは不思議な感じです。

このあたりの六甲山系付近はイノシシが多いようで、北山公園も例にもれずイノシシスポット。
ですが毎回遭遇せず、今回も見る事はありませんでした。少し残念です。

さて、アプローチをウォーミングアップとして、ショーギ岩を通り過ぎて、
いきなりパチンコ岩へ。


やった事の無かった『ルパン三世(1級ver.)』をトライ。
左手は少し高めのカンテ越しにある小さいカチ、右手は棚にあるカチっぽいホールドでスタート。
この左手カチが指に喰い込むので短期決戦の必要有り。上部はかなりバランシーです。
何回かトライして、右足をかなり高めに乗り込み&ヒールして完登。リップはガバでした。


次は、同じく初めての『空手OH!(1級ver.)』をトライ。
右手は縦カチ、左手は棚のホールドをプッシュするようにスタート。
棚に左足を上げ、立ち上がりつつ、甘いカチを左手で取り、右手を甘めの縦カチへ。
体勢を整えた後、そのまま左手をリップへおくり完登。5トライはしました。

この日はクラッシュパッド無し、同伴者無しだったので、次は低めの岩をチョイス。


今日みたいなノーマットの日の為に残しておいた、『バーカーヘッドトラバース(初段)』をトライ。
スタートは分かりにくいですが、左手割と保持出来るカチ(親指用スペース有)、
右手薄いカチでクロス姿勢、右足をヒールフックしてスタート。
この課題も、パチンコ岩の課題同様少し限定があり、
ヒールフック(5級)のスタートホールドのガバは使ってはいけないようです。
ムーブをばらしていた最中、左手中指が出血。残念ながら戦略的撤退です。

時間的にも指的にも最後の課題という事で、景色の良いボルダータワー周辺に移動。


長もの課題『ヨセミテがなんだ(2級)』をトライ、の前に岩の掃除。
人気が無い課題のはずなのにチョーク跡がかなり残っていました。皆さん、掃除しましょうね。
やってみると、この課題、今日一番の面白さ!
抜けの部分は隣の岩に移るという特殊な感じでかなり面白かったです。
グレード的にも、北山公園にしては登りやすい2級ではないでしょうか。

この日はこれでクライミング終了。次の岩用に指皮温存です。
マット無しでも楽しめましたが、慣れていない方はなるべくクラッシュパッドを用意しましょうね。
もちろん、岩の掃除用にブラシは必ず準備しましょう。

フォトギャラリー

ボルダータワー。

駅を出て左手を進むとこんな階段が出てきます。

階段を登り切って、左に進むと三叉路が。ここを左。

曲がるとこんな感じ。

突き当りを右に曲がるとこんな感じ。

坂道を上ると入口付近に。

到着!

ルパン三世は岩の左側を登ります。

空手OH!は右側を。

バーカーヘッド。

バーカーヘッド裏側。

バーカーヘッドトラバースのスタートホールド。

夕方の良い感じ。

チョークは掃除してください!

夕焼けをバックに。

快適なホールドばかり。

クラックを使ってクールダウン。

指皮売り切れ、、、

今日も楽しくクライミングで出来ました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部