傾山&祖母山~九州屈指の縦走路を歩く~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2015年10月28日 (水)~2015年10月30日 (金)
メンバー
Mt.Gear大名店:前田
天候
28、29日晴れ 30日曇り
コースタイム
10/28
傾山登山口(バス停)‐登山口(60分)‐傾山山頂(220分)‐九折越(60分)

10/29
九折越‐笠松山(60分)‐本谷山(60分)‐古祖母山(180分)‐障子岳(60分)‐祖母山(110分)‐九合目小屋(10分)

10/30
九合目小屋‐八丁越(120分)‐大障子岩(30分)‐前障子岳(90分)‐傾山登山口バス停(140分)
コース状況
傾山まで(三ツ尾コース)
とにかく急な登りが続きます。ピンクテープの目印が多く、道は分り易いです。

九折越-祖母山
笠松山、本谷山、古祖母、障子岳のピークをいくつか越えます。こちらも道は分り易いので迷うことはないです。障子岳-祖母山は滑りやすい所が多いので注意。祖母山山頂直下はハシゴやロープが掛かっていますが落ちないように注意が必要です。

祖母山(上畑コース)
一気に高度を下げつつ、大障子岩や前障子岩等、いきなり登ったりもします。下りに不安な所では山側に体を向けてクライムダウンをするような形をとると良いかと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「もう下山したい…」途中で何度もそう思いましたが、最後まで歩くことができてとても嬉しかったです。
九州屈指の縦走路と言われているだけあってとても歩きごたえがありました。

小屋が2つもあるので知人には「テントを置いていく方が楽だよ」と甘い言葉を囁かれましたが、私は断固テントを担いでいくことにしました。しかしこれが思いの外しんどくて何度もくじけそうになった原因の一つであります。

平日ということもあり、会った人はわずか数人。寂しいような気もしましたが、それはそれでまた良し。
アルプスに比べるとスケールは違えど、九州の山の素晴らしさを全身で感じる3日間でした。
今度は逆から歩くか、それぞれ単体で行こうか、テントでなく小屋泊で行こうか、様々な想像が膨らむ充実した山行だったように思います。

古祖母山からの景色が個人的には好きだったので、またその辺りを目指してフラッと来ようかなと考えております。

フォトギャラリー

ひっそりと咲いてました。

豊肥線。1両だったり2両だったりです。

1時間に1本か2本あります。

1日3本のコミュニティバスでここまで。

バスを降りて1時間歩いてここまで。

観音滝。

傾山までは急な登りが続きます。

山頂に着いたのは夕方です。

夕日が沈みます。

小屋の近くに私はテント泊です。

2日目の朝。

これから歩く方向。

古祖母山頂。

古祖母山頂より。

古祖母山頂より②

障子岳から祖母山。

こんな感じの道は多いです。

登って知った、祖母山は百名山。

九合目の小屋。

天気には恵まれまして。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部