那須 朝日岳で初冬の山を楽しむ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月01日 (日)~2015年11月01日 (日)
メンバー
天候
晴れ(強風)
コースタイム
登山口駐車場(50分)峰ノ茶屋避難小屋(35分)朝日岳分岐(10分)朝日岳(5分)朝日岳(15分)1900m峰(40分)峰ノ茶屋避難小屋(30分)登山口駐車場
コース状況
岩が転がり、ゴツゴツしている場所が多いです。歩行時間は長くありませんが、ハイカットシューズを使用した方が良いでしょう。

前日には雪が降り、雪や霜で登山道が滑りやすくなっていました。アイゼンは必要ないですが、特に岩場の通過は気をつけた方が良いでしょう。鎖も雪で凍っていたので、手袋を装着してから使用してください。

また風が非常に強い事でも有名です。
雨具やウインドシェルなどで防風対策はしっかりとしましょう。また状況によってはバラクラバも役立ちます。

風で体感温度がかなり下がります。
ミッドシェルなどの防寒対策も重要です。

バーナー類も強風のため、使える場所が限られます。(岩陰など)
あらかじめテルモスに入れてくる方が良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から友人が行きたがっていた那須の朝日岳に行ってきました。
この辺りは風がかなり強いことで有名で、前日の夜から駐車場に泊まりましたが、風の音で起こされる始末でした。気温も低く、雪も舞っていました。

翌朝は快晴でしたが、風は収まりませんでした。
それでも景色は良く、1900m前後にも係らず火山のせいでアルプスのような景色を味わえました。少しだけ白くなった初冬の景色は素晴らしいです。

駐車場から峰ノ茶屋避難小屋には50分ほどで着きます。急登ではないので、体を温めながら快適に登れます。避難小屋付近が風の通り道でかなり風が強いです。

避難小屋から朝日岳を目指しますが、大きな岩がゴツゴツしていて歩きづらい場所もあります。また鎖場もありますが、難しくはありません。ただし鎖が凍っていたので手袋は必須です。

朝日岳山頂からの景色は360度見渡すことが出来ます。茶臼岳も良く見えます。
またほんのり白く色づいた清水平方面の景色も良いです。
山頂はそれほど広くないので、結構混み合いました。

山行は朝日岳の先にある1900m峰までで引き返しました。
本当はそのあと茶臼岳にも寄る予定でしたが、渋滞を考えて早めに帰路に就きました。

フォトギャラリー

登山口にて。駐車場は下山時には満車でした。登山届ポストもあります。

それほど急登はありません。

景色は抜群ですが、風が強いです。

もう少しで避難小屋です。

日本とは思えない風景です。

目指す朝日岳が見えます。

岩がゴツゴツしているので、ハイカットシューズがおススメです。

ちょっと急登です。鎖場もあり、日陰では鎖が凍っているので注意。

木が完全に凍っています。

朝日岳は分岐から10分程です。

日陰はこの様な具合でした。

朝日岳に無事登頂しました。

朝日岳からの景色は素晴らしいです。

少し歩いて、1900m峰に来ました。広いスペースですが、風を遮るものがありません。

ほのかに白い景色は今だけです。

1900m峰で引き返して、下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部