地図にない道を行く丹沢 ~マルガヤ尾根・鍋割山北尾根~(鍋割山・塔ノ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
三谷 卓亮
日程
2015年11月04日 (水)~
メンバー
さいか屋藤沢店 安藤様
さいか屋藤沢店 林様
町田店 丸茂様
さいか屋藤沢店 三谷
天候
晴れ
コースタイム
大倉→(60分)→二股→(20分)→緊急看板2→(40分)→928ピーク→(40分)→鍋割山稜分岐点→(20分)→鍋割山→(5分)→鍋割山北尾根分岐→(35分)→鍋割沢河原→(80分)→塔ノ岳→(130分)→大倉
コース状況
※注意
マルガヤ尾根、鍋割山北尾根は経験者向けのバリエーションルートです。
昭文社「山と高原地図 丹沢」には記載されておらず、吉備人出版の「東丹沢登山詳細図」を参照ください。

【マルガヤ尾根】
緊急看板2(鍋割山荘の水ボトル置き場反対)からマルガヤ尾根928ピークまではルートマークや明白な踏み跡は無い。
かなりの急登、滑りやすく崩れる土斜面、薄いウェアなどを貫通する棘植物など。
マルガヤ尾根はいくつか狭い絶壁の道があり、注意を要する。

【鍋割山北尾根】
全体的に急登斜面が続く。比較的最近つけられたような赤テープが見受けられた。
ルートマークを参考に進むと、オガラ沢出合ではなく鍋割沢河原に出た。

【塔ノ岳西尾根】
取り付きは、鍋割沢対岸にテープでしめされています。降雨直後は注意。
一般ルートで、整備はされています。ところどころ急登はあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

※注意
マルガヤ尾根、鍋割山北尾根は経験者向けのバリエーションルートです。
昭文社「山と高原地図 丹沢」には記載されておらず、吉備人出版の「東丹沢登山詳細図」を参照ください。

秋の快晴の中、森にこもってまいりました。
丹沢バリエーションルートです。
今回は、鍋割山へ至る尾根「マルガヤ尾根」、と鍋割山から下る尾根「鍋割山北尾根」です。
共に、山と高原地図には掲載されていないルートでしたが、多くはないもののルートマーキングもされていました。
バリエーションルートらしく踏み跡は薄く、ルートも不明瞭なところもあり、その都度地形図を見ながらルートファインディングをする。
そういった原始的な山岳地域の楽しみを感じられる場所でした。

紅葉も現在最高で、赤に黄色に色づいた木々、青い空、茶色に萎れた地面の葉っぱを踏みながら行く。
遠く隣の山を眺めると、黄色、赤、薄緑、緑のキャンディーボックスのような綺麗で可愛らしいものでした。

今年は少し紅葉が早いような気がします。
日の当たる南斜面は現在見ごろを迎えていますが、日の当たりにくい北斜面の紅葉はすでにおわっているところもあります。

丹沢の主要ルートよりも確実に紅葉がきれいです。
技術・経験をお持ちの方は是非眺めに行ってみてください。

フォトギャラリー

紅葉!

西山林道

蛭もこの時期からはもう出ませんね

マルガヤ尾根間違い取りつき(緊急看板2)

マルガヤ尾根へ向かう 激急登と藪

マルガヤ尾根へ合流

マルガヤ尾根上

紅葉!

紅葉!

某グループ的並び配置と紅葉

鍋割山荘

鍋割山北尾根取りつき 柵の横を回り込んで、赤ペンキ矢印で「ユーシン」とあります

鍋割山北尾根

鍋割山北尾根

鍋割沢(北尾根取りつき)

鍋割沢 対岸に塔ノ岳西尾根取りつき

紅葉!

塔ノ岳 尊仏山荘

遠く広がる山々・山襞

木道工事を初めて見ました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部