つなげて歩こう! 陣馬山 (857m)~高尾山 (599m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2015年11月04日 (水)~2015年11月04日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
陣馬高原下バス停-(20分)-登山口-(45分)-陣馬山-(30分)-明王峠-(50分)-景信山-(20分)-小仏峠-(15分)-城山-(35分)-高尾山-(60分)-登山口
コース状況
綺麗に整備された道です。各山頂には茶屋、トイレがあり非常に便利。
高尾山の6号路は規制あり。登りのみの一方通行(期間限定)。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

人気の陣馬山-高尾山縦走コースに初挑戦。
東京と神奈川の県境にある陣馬山から、景信山、城山を経由し高尾山までつなげました。
高尾駅からバスで陣馬山高原下へ。バス停にはトイレあり。準備を整えたらスタート。
登山口までは車道を歩きます。20分ほど歩くと陣馬山新道コースの看板があり、山道に入っていきます。
植林地帯を登って行きますが、木の根や岩がある急な道です。
最初の山頂陣馬山、360°見渡せる景観が素晴らしい広場です。この日は快晴で、富士山もクッキリ!
茶屋のご主人も、無風でここまで山々が綺麗に見られる天気はなかなかない!と、
興奮気味に語られていました。景色を楽しんだら明王峠を経由し景信山へ向かいます。
少し下ったあとは、ゆるい稜線歩きが続きます。アップダウンが少ないので、大変気持ちよく
サクサク歩けます。トレイルランを楽しむ方々とたくさんすれ違いました。
景信山山頂からも広い景色が見られます。市街地がグッと近くに見えます。
沢山のベンチがあり、多くの方が休憩しながら景色を楽しんでいました。
次は小仏峠を経由し、城山へ。こちらは若干アップダウンがある道が続きます。
城山山頂からも東京市街地の景色が堪能できます。お昼時なので、各々のスタイルで休憩している方々が
たくさんいらっしゃいました。
最後の高尾山へ向け出発!ここからは木道がかなり整備されています。一丁平を経由し、高尾山に到着。
平日にも関わらず、山頂はかなり混雑していました。さすが人気の山ですねえ。
紅葉の具合ですが、所々に少しあるだけで、綺麗に色付くのはもう少し先のようです。
下りは3号路、2号路で下山。季節柄かなり混雑する時期のようで、下山道ではたくさんの方とすれ違いました。道が狭いところもあるので注意が必要です。6号路も上り専用の一方通行になっていますのでご注意を。

しばしば初心者におすすめの縦走コースと紹介されている今回のコースですが、
歩行距離も長く時間もかかるので、準備、計画はしっかり整えてチャレンジしてください。
一気に4つの山頂も踏め、素晴らしい景色も堪能でき、達成感を非常に感じることができるコースです。

フォトギャラリー

陣馬山からの富士山。

バス停をスタート。トイレもあります。

ここから山道へ。

結構急な斜面を登ります。

陣馬山到着。

お馴染みの馬さん。

快晴で素晴らしい景色を堪能できました。

紅葉は少しだけ。

縦走コースの中にちょこちょこ登場します。目安になりますね。

景信山。茶屋がありベンチもたくさん。

さて次へ向かいます。

小仏峠を経由して、、、

城山へ到着!天狗のモニュメント。。。

高尾山への道は木道が整備されています。

一丁平からの富士山。たくさん富士山を見た一日でした。

高尾山は人だかり!大混雑です。

今度は夜景を見に来ようかな。

紅葉はもう少し先のようでした。

お疲れ様でしたー!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部