初の久留野道in金剛山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月06日 (金)~2015年11月06日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
天ヶ滝登山口(50分)伏見峠(30分)山頂広場(25分)伏見峠(15分)久留野峠(35分)久留野林道入口(20分)天ヶ滝登山口
コース状況
天ヶ滝道から伏見峠までは急坂で歩きにくい所が所々あります。
伏見峠から久留野峠までは少しの登り下りがあるくらいで危険箇所特にありません。
久留野峠から久留野道へ下ったらすぐに、笹の葉が生い茂っていて道が見えなくなる所がたくさんあります。
地面が見えないので細心の注意が必要です。
ガレている場所や荒れている所はないのですが地面が見えないので少し恐怖感を感じます。
小さい石や木の根が少し出っ張っている所があるので笹の葉がある部分は注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

よく金剛山には行っているのですが久留野道は行った事がなかったので今回行ってきました。
あまりメジャーなコースではないので平日ということもあってか誰とも会いませんでした。
道自体も他の登山道に比べると少し荒れている感じを受けました。
しかしそのおかげで静かな登山が楽しめました。
展望はありませんが紅葉している部分が多かったり、奇麗な笹の葉など楽しめる部分はありました。
登山道自体も単調ではなく、変化に富んだコースで歩きごたえがありとても楽しかったです。

フォトギャラリー

今回のコースを象徴するような笹の道。

登山口。

登りはじめ。

今日もいい天気。

紅葉してます。

真っ青の空

木漏れ日が奇麗ですね。

分岐。

稜線もまだ紅葉が残っていました。

山頂付近の紅葉。

登山するには快適な温度。

金剛山キャンプ場付近の紅葉が一番奇麗でした。

分岐。ここを左へ。

いざ久留野峠へ。

この分岐から久留野道へ行きます。

少し歩きづらいコース。

紅葉は奇麗です。

林道に出ました。

アスファルトの道始まります。

天ヶ滝道登山口へ戻りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部