雨の天覧山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月10日 (火)~2015年11月10日 (火)
メンバー
天候
コースタイム
飯能駅(20分)→天覧山入口(15分)→天覧山(35分)→多峯主山(35分)→本郷バス停(40分)→飯能駅
コース状況
とても整備された歩きやすい登山道です。雨が降っていた為、石の階段や、粘土質の土道はとても滑りやすいです。
11月22日はトレイルランの大会があるみたいです。
7:00~8:30
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

午前中に池袋に用事があったので、西武池袋線で行ける山に行きました。

残念ながら、雨がふっていたので、お手軽ハイキングが出来ると探したところ
『山と高原地図 奥武蔵・秩父』の地図のはしっこに

駅から歩けて、コースタイムの短い山があったので行って来ました。

駅ついて天覧山入口までは、ほんとに登る山なんてあるのかなってくらいの商店街と住宅街の中を歩き

どーんと奥武蔵自然公園の入り口に入ると山っぽさが出てきました
『天覧山入口』と標識がしっかり有るのでとても分かりやすいです

登山道もかなり整備されていて、始終歩きやすかったです

ただ、今回はずーーっと雨が降っていた為、階段も地面もつるんつるんでした。
走りやすそうな登山道だったので、走っていたら、岩の階段でつるんと転びそうになり
ドキリとしました。
気を付けましょう。

登山口からすぐ10分くらいで、天覧山山頂です。
そして、次は、多峯主山を目指します。
ものの30分ほどで到着。

途中、岩の坂道に、無くてもよさそうな鎖場がありましたが横の看板に
『子ども用の鎖です』と書いてありました

なるほど、整備されて歩きやすい登山道に階段、標識、ベンチや休憩所、そして子ども用の鎖
小さなお子さんのいるファミリーにうれしい山ですね(^v^)


多峯主山山頂もとても見晴らしがよく、奥多摩、丹沢町並みと300度くらい見通しがよかったです。

雨の為、あまり人に会いませんでしたが多峯主山頂で、傘を持ったご近所に住む方に合いました。

麓に住んでいるらしく、毎日散歩に登っているそうです。
今日は、あいにくの天気だけれど、晴れていれば、スカイツリーに富士山も見えるらしく
元旦なんかは、この多峯主山頂で初日の出を見るために、200人位の人が来るそうです。
そのくらい日の出が美しいそうです。

行ってみたものです。
下山は、別のコースで御嶽八幡神社と、枯れたことのない池、雨乞い池によって下山。
御嶽八幡宮神社の下には、謎のオブジェが・・・
ちょっとセクシー(笑)

バス停が近くにありましたが、歩き足りないので、歩いて駅まで行きました。

途中に遺跡発掘途中の場所がありました。
なかなか歴史がある地域みたいです。
さらに、飯能駅から街中まで、いたるところに
『ヤマノススメ』とゆーアニメのポスターが有りました。

見たことないですけどこの辺が舞台なんでしょうか。

見たことある人は是非登ってみて下さい!

ちなみに紅葉はあと少しくらいが身頃かと思います。

フォトギャラリー

麓の紅葉もあと少し!

12時前なんでまず腹ごしらえから!

ホントに山あるのかな・・・

いたるところにアニメ『ヤマノススメ』

ありました!

この看板のすぐ左横はお墓の門です!

広めの広場にはマップと休憩所とトイレあります

この道が一番細かった。他のルートもありますよ

なんとゆっくり歩いて15分ほどで山頂

雲がね~

さぁ、次の山GO!紅葉あとすこしかな

鎖・・・いるかなこの道?と思ったら→

子ども用です!小さい子も安心です!

山頂到着!

めちゃくちゃ見晴らしよしです!!!

雲があってもきれいです!

一度も枯れたことが無い池です。赤い魚いました・

???御嶽八幡神社の下にあった謎のオブジェ

麓の紅葉です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部