蔵王

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月12日 (木)~2015年11月12日 (木)
メンバー
単独
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
地蔵山頂駅-(25分)-ワサ小屋跡-(25分)-熊野岳避難小屋-(10分)-熊野岳-(40分)-刈田岳-(45分)-熊野岳避難小屋-(45分)-地蔵尊-(35分)-パラダイスゲレンデ-(25分)-蔵王山麓駅
コース状況
太陽が高くなるにつれて霜が解け、ぬかるみになります。木道もしっかり整備されており非常に歩きやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ロープウェイで頂上付近まで行けるので小さなお子様が一緒でも安心して歩けると思います。

今の時期は紅葉が終わり人が少ない時期なので寂しいですが

樹氷が出来たらまた歩きに来たいと思います。

フォトギャラリー

蔵王温泉スキー場のロープウェイを使っていっきに1660mまであがります。

だんだんと木々が白くなってきました。霧氷が出来てます。この日は気圧がだんだん下がっているので雪が降るかもねとロープウェイの人が話してました。

とても寒そうですがこの時、外気温は3度でした。風が弱いのでそこまで寒くはありません。

エノキ茸のような霜柱。いたるところにモリモリできてます。

まずは避難小屋を目指して進みます。木道有り、階段有りでとても整備の行き届いた歩きやすい登山道です。

熊野岳避難小屋に到着。業者の方々が中で暖をとってます。しっかりした建物で冬は本当に助かりますね。

熊野岳山頂。

熊野神社の社。寒そうです。凍ってます。

山頂を後にしてお釜に向かいます。天気が良くなってきましたが下をのぞいても雲のせいでお釜の池が見えません。

刈田岳の頂上にある神社。まわりにはケルンがたくさんあります。

刈田岳を後にして熊野岳避難小屋を通過し、ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました。ここからゲレンデを歩いて下山します。

ザンゲ坂方面に進みパラダイスゲレンデを下っていきます。フカフカしているので歩きやすい。どんどん高度を落とします。

山麓駅に到着。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

松本パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部