ふたりでトコトコ山行脚 開聞岳編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月05日 (月)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
マルヤガーデンズ鹿児島店 中野
天候
快晴
コースタイム
登山口>10分>2合目>25分>5合目>70分>開聞岳山頂>80分>登山口
コース状況
開聞山麓ふれあい公園から歩いて2合目にあたる所が登山口のスタート。登山道自体は整備が行き届いており歩きやすい。延々と樹林帯の中を登り続けるので、水分等の補給はこまめに行ってください。山頂は絶景ですよ。
難易度
Google Map

より大きな地図で 開聞岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

標高の低さから百名山とはいえ楽勝気分でしたが、大阪・神戸にある六甲山同様、ほぼ0mから登る正味の標高は意外に疲れました。登山道は一本しかなく、延々と単調な登りでしたが、時折出てくる海側の展望は感嘆の風景です。本当に晴れててよかった。山頂からの展望は文句の付けようがなく、屋久島まで遠望できるほどで、桜島が上げる噴煙もはっきりと見て取れる程でした。

フォトギャラリー

見事に秀麗な三角形です。

車は開聞山麓ふれあい公園に停めて出発です。

二合目からが本当の登山口です。

よほど沢山の登山客が来るのでしょう。登山道が溝のようになっています。

丁度いい休憩ポイントの5合目。休憩と補給をしっかり取って下さい。

しばらく行くとちょっとだけ展望がひらけます。海岸沿いに「餌を前にお預けをくっている犬」のような岩があります。

八合目付近にある結構急なハシゴ。1段の間隔が狭い為、足を引っ掛けないように気を付けて下さい。(特に下りは要注意です。)

頂上手前にある祠に手を合わせてから山頂に向かいます。

山頂に到着!これで百名山30座目です(意外に行ってなかった…)

風がそよそよと気持ちよく、のんびりと展望を楽しみました。

温泉にのんびり入って堪能してから、JR最南端の駅、西大山駅に寄って見ました。開聞岳はここから見ても秀麗な山様です。個人的にはこの駅に興奮してましたが…。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部