ゴルジュを通って須磨アルプスへ(月見山駅→須磨アルプス→板宿駅)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月22日 (日)~2015年11月22日 (日)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
山陽電鉄月見山駅→61分→横尾山→22分→須磨アルプス馬の背→8分→東山→34分→板宿八幡神社→13分→山陽電鉄板宿駅
コース状況
大きな危険個所はありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は曇りがちではあるものの、雨は降らなさそうなので、軽く六甲山のハイキング。
月見山駅から須磨アルプスを目指して天井川沿いに詰めていきます。
※昭文社の「山と高原地図」には載っていないルートです。

月見山駅から北上すると阪神高速月見山ICの交差点に出て、その道をさらに北上すると、左手に「須磨名水の森入口」という標識が出てきてそこを入っていきます。
少し歩くと山道になり、数分歩くと広場に出ます。
ここが「栂尾山・横尾山」と「須磨アルプス馬の背」の分岐点となります。
今日は「栂尾山・横尾山」方面へ向かいます。
いきなり素晴らしいゴルジュが目の前に現れます。

古いトンネルがあったり、きれいな池があったり、いつもと違う六甲山の雰囲気を味わいながら登ることができます。
地図には載っていないルートですが、踏み跡はしっかりしており、道に迷うことはないでしょう。
最後は急登となりますが、登り切りると六甲縦走路の横尾山の少し西側に出てきます。

須磨アルプスはたくさんの人で賑わっていました。
街から気軽にアクセスできて、このようなきれいな景色がみられるのはほんと楽しいです。

11月は六甲山のベストシーズンだと思います。
気候もちょうどいいし、虫がおらず快適です。
今年はやや紅葉が遅いです。

フォトギャラリー

須磨アルプス。いい景色です

月見山ICの交差点を数分北上し、ここが入口です

広場のところに分岐点があります。左へ行くと、栂尾山・横尾山方面。右へ行くと、須磨アルプス馬の背に出ます

栂尾山・横尾山方面へ

おおゴルジュだ!素晴らしい雰囲気

いい感じです

少し歩くと、お!?何かあります

トンネルだ!

「天皇の池」という貯水池があり、大雨の時に池に流れ込まないよう迂回路としてトンネルが作られたようです

天皇の池。水がとてもきれいで透き通っており、底が見えます

だんだん高度感が増してきました

やがて急登になり、沢を詰めていきます

尾根に出ました

六甲縦走路の横尾山の少し西側に合流します

横尾山からの景色

それでは須磨アルプスへ向かいます。最初は急な下り

いつ見てもいい景色です

いつ見てもいい景色です

いつ見てもいい景色です

いつ見てもいい景色です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部