鈴鹿山系 元越谷 沢登り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2011年09月27日 (火)~2011年09月27日 (火)
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾・ 神戸本店 西岡・ 大阪梅田店 川崎・ 岡山ビブレ店 松田・ フォレオ大津一里山店 奥田・ ビオルネ枚方店 石前・ 川西店 柴田・ イオン姫路店 上杉・ 明石大久保店 片山・ 京都店 川崎・ なんば店 藤林・ 奈良田原本店 伊藤・ 紀三井寺店 大杉・ 春日井店 枝中・ 各務原店 下坂
本社 加藤 ・ファイントラックさん3名
天候
晴れ
コースタイム
元越谷入渓点~(90分)~元越大滝~(150分)~仏谷分岐~(林道60分)~駐車場
コース状況
少し岩が滑る箇所もありましたが、ステルスソールでもフェルトソールでも快適でした。
前日に少し雨が降ったようですが、水量は多くなかったようです。
9月末でも思ったよりは水温は低くありませんでした。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福井を5時過ぎに出る時、車の窓ガラスが結露していて、かなり寒そうと心配しましたが、
思ったよりは沢の水は冷たくありませんでした。
アンダーからミッドレイヤー、ボトムまで撥水ウェアで身を固めたおかげかもしれません。
さすがに元越大滝を越えるときの順番待ちで待機中はガタガタ震えが止まりませんでしたが・・・。

元越谷はうすいグリーン色の美しい沢で、ナメの廊下が続き、景色を堪能しながら歩けます。
テンションが上がりまくりで、調子に乗って歩いてたら、3回ほどスッテンコロリン (^_^;)
そのうち1回はファイントラックのYさんが滑ったのに巻き込まれました・・・。
左半分、上から下までずぶ濡れになっても、周りの人は「おいしいなぁ~」、「何かやってくれると思った」で終わり・・・(ーー;)
(大丈夫ですか、と声を掛けてくれる優しいかたももちろんいましたょ)
いつものごとく、両膝に‘あおたん’を作ってしまいました (>_<)

もう少し暑ければ沢を泳ぐ(私は泳げませんが)のも楽しいと思いますが、上半身を浸けるのは少し勇気が要りました。(水が冷たかったので)
でもファイントラック社の撥水ウェアの威力は素晴らしく、あんなにビショビショになった衣類は林道歩きの時にすっかり乾いておりました。
沢登りは楽しいですが、最適なウェアでさらに楽しさ倍増です!

フォトギャラリー

沢の装備について説明を受けます。

いよいよ入渓です! 冷たっ!

天気も良く快適です。

堰堤を巻きます。

そろそろ水の冷たさにも慣れてきました。

美しい廊下です!

フローティングロープを投げる練習。

ロープで助けられる練習。

元越大滝を登ります。半分ワクワク、半分恐怖。

1人ずつ登るため順番待ち中。

けっこう水の勢いが激しい・・・。

かっこい~ (>_<)

滝に打たれる2人。

高度感は抜群!

ナメが続きます。

楽しいです (^^)

加藤ガイドも頑張ってます!

滑り台で流される人。楽しそ~!

ワンポールシェルターの張り方。

今から林道歩き1時間・・・(^_^;)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部