新緑の武奈ヶ岳周遊登山!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月20日 (月)~2013年05月20日 (月)
メンバー
天候
小雨のち晴れ
コースタイム
ガリバー青少年旅行村登山者駐車場-(35分)-大摺鉢-(40分)-オガサカ分岐-(30分)-比良ロッジ跡-(10分)-北比良峠-(20分)-金糞峠-(30分)-大橋-(60分)-中峠-(20分)-コヤマノ岳-(5分)-コヤマノ分岐-(15分)-武奈ヶ岳-(10分)-細川越-(20分)-釣瓶(つるべ)岳-(10分)-細川越-(20分)-広谷-(5分)-イブルキのコバ-(10分)-八雲ヒュッテ跡-(10分)-比良スキー場跡分岐-(20分)-オガサカ分岐-
(30分)-大摺鉢-(40分)-ガリバー青少年旅行村登山者駐車場
コース状況
登山道は整備されているので、歩きやすい所が多いです。ただし、オガサカ分岐付近の沢沿いの道が少し分かりにくく、また岩場の通過には注意しましょう。実際、この日も雨上がりで岩が濡れていたので、少し滑った場面も。転落事故も起きている貴船の滝を通る時は、特に注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 新緑の武奈ヶ岳周遊登山! を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今は新緑がとても素晴らしい時期です。ブナなどの原生林が青々と葉を茂らせていました。シャクナゲはすでに花を落としてしまっていましたが、それでも緑の濃い葉が目に焼き付きました。美しい沢も多く、のんびりとそれに沿って歩いていると、時間が経つのを忘れます。雨上がりで雲が多かったですが、武奈ヶ岳からの展望もまずまず。琵琶湖方面も、かすかに見えました。ただ、晴れるとかなり暑いので、今回のコースでは1.5リットルの水を持っていって、ちょうど良いくらいでした。

フォトギャラリー

ガリバー青少年旅行村の登山者駐車場に車を停めます。

日本の滝100選にも選ばれている八ッ淵の滝は、いくつかの滝で構成されていますが、その一つ、大摺鉢。

七遍返しの滝。

登山道はその横を通りますが、足を滑らせないように。

花崗岩が砂状になったオガサカ道の一部。

北比良峠。晴れていれば、琵琶湖や麓の街がよく見えます。

シャクナゲ尾根。確かに辺り一面、シャクナゲだらけ。花は少し遅かったようです。

歌川広重も来たという、金糞峠。

美しい沢沿いを、大橋方面へ下ります。

中峠に近付くと、ブナなどの美しい原生林の新緑が。

コヤマノ岳付近もまた然り。

コヤマノ岳付近から見た武奈ヶ岳。

山頂に到着!

釣瓶(つるべ)岳方面を臨む。

それでもって釣瓶岳。

美しい広谷の沢。

これまた美しい、八雲ヶ原湿原。

貴船ノ滝からの下降は注意を要します。

八ッ淵の滝で最大の貴船の滝。

無事に下山。お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部