鎌倉/六国見山から天園コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年12月01日 (火)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
大船駅→(35分)→高野台登山口→(10分)→六国見山山頂→(15分)→明月院側登山口→(5分)→天園コース入口→(35分)→大平山→(10分)→獅子舞分岐→(20分)→獅子舞側登山口→(40分)→鎌倉駅
コース状況
どこも良く整備され危ない箇所はありません。ローカットシューズで十分です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

病み上がりのリハビリに大好きな鎌倉を歩いてきました。大船駅で降りたら12時だったので、お腹の虫が鳴いていました。ということでつけめんKOKOROへまっしぐら。チャーシューがごろっと入っていてすごく美味しかったです。

高野台切通しを通り抜けて六国見山へ。山と言うより公園の展望台という感じです。伊豆、相模、武蔵、安房、上総、下総の六国が見渡せることからその名が付いたようですが、樹木が邪魔してぐるっとは見渡せませんが伊豆の景色は素晴らしかったです。

民家の裏を抜けて下って行くと、北鎌倉駅から天園コースへ向かう途中の道に出ます。合点なるほど。鎌倉を良く歩いていると段々土地勘を掴んできました。まだ歩き足りないのでそこから天園コースへ。前回来た時に木くらげをくれた仙人おじいちゃんがまたきのこ狩りしていました。このきのこ好きめ。見事な紅葉が有名な獅子舞は、見頃はまだもうちょっとと言うところ。それでもここに来ると何人ものカメラを携えたハイカーがいました。

山道を下りて車道に出て、たまたま出会ったたぬきのような猫と立ち話をしてから、以前前を通って気になっていた鎌倉駅近くの新しいカフェへ。江ノ電が真横を通るおしゃれすてきカフェです。ホットショコラでまったりしてから帰宅しました。鎌倉はいつ来ても良いところです。

フォトギャラリー

大船駅

つけめんKOKORO

常薬寺や多聞院を通って

穴場スポット的な高野台切通しはこのフェンス沿いを入ります

高野台切通し

高野台のバス停に出ます

六国見山展望台

六国見山々頂(海抜一四七米)

ここへ出るのかーと納得したところ

ずっと気になってるけど入ったことはない

カメラを向けたらそっぽを向きました かわいかったのにー

鶴岡八幡宮 若宮大路は工事中

カフェ おしゃれ鎌倉~

江ノ電

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部