攀じ登らない鷹取山~オゥイェなランチ山行~(神奈川県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2015年12月15日 (火)~2015年12月15日 (火)
メンバー
ららぽーと横浜店 福地
池袋パルコアウトレット店 石井
他一名
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
JR東逗子駅→(30分)→神武寺→(45分)→鷹取山山頂→(60分)→京急追浜駅
コース状況
特に問題無し
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ぽっかり空いた時間に、まるで栞を挟むように何気なくスッと入れられた山行だった。山ごはんでパーリィしようぜ!とのことなので、不肖ワタクシも参戦。ところで、作ろうとしたものの食材がどこも売り切れ・且つレパートリーの少ない場合、どうすれば良いんでしょうかね?「こうなったらゲテモノ作ってやるぜぇ」

鷹取山はご存知のようにクライミングのイメージが強い山だが、里山散歩的なハイキングにも向く山だ。駅からすぐに登れて山頂も広いので、親子連れにもイイ。あ、小さい子はベビーキャリーで!今回はお子様(仮にVちゃんとしておく)も一緒だ。賑やかで良い。

計画ではJR東逗子駅から入って、京急追浜駅へ抜ける。このコースは初めてだ。先ずは踏切を超え、数百m坂道を登ると、右側にコースの入口がある。「天台宗神武寺」とデカい石碑があるので見落とすことはまず無い。・・・無いよね?

ここから林の中へ入って行くのだが、整備されきっているのでラクチンだ。Vちゃんもご機嫌で、エビ反りする勢いで首につかまって肩上でハシャいでおられた。完璧に極まっているのは気のせいかな・・。

辺りは遅めに紅葉しており、薄曇りの雰囲気が丁度いい感じ。海外の親子連れの方々とすれ違い、鷹取山名物のプチ鎖場へ。ちなみにここ、神武寺側から入ると鎖じゃない方からも行けそうに見えるが、鎖から行かないと結局は行き詰って戻る羽目になるので注意。低山だけど、こういうのも楽しい。Vちゃんも楽しんでおられる。「オゥイェ♪♪」とノリノリだ。

クライミングのグループは二つだけで、山頂広場はガラガラだった。邪魔にならない所でシートを広げて調理開始。品目は、チキングリル(季節です)、ピザ(つい手が伸びる)、チーズフォンデュ(カワイイ)、コーンクリームスープ(無駄に濃い)、ブッシュ・ド・ノエル(オシャレ)。ちなみにワタクシはコーンクリームスープ担当。「つい噛みたくなる濃さにしてやんよ!」

ランチ後は展望台に登って標識を撮り、磨崖仏の前を通って湘南へ(こういう土地名!)。
さて、ここからが魔窟。個人的に一番の核心。案の定、道迷いしかけた。追浜駅までの道は本当に分かり辛い。グーグルマップが無ければ遭難しただろう。

ちょっとした空き時間に歩けるのが嬉しい山だ。クライミングだけじゃなく、是非とも歩いて欲しいと思う。

フォトギャラリー

魔崖仏

東逗子駅からスタート

すぐに神武寺の入り口が見える

安定の歩行感

紅葉も少し残っている

神武寺の赤門

お地蔵さんもVちゃんにはダメだった模様「イヤ~」

少し開けた

名物の鎖場

の前でVちゃん撮影会

ローストチキン

なんだこの可愛い食べ物!?

ピザ

美味そう・・・・じゅるり

お疲れ様でしたー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部