鞍岳~ツームシ山~孫岳へ、そしてヤマトナデシコの花♪ [熊本県菊池市]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2016年08月03日 (水)~2016年08月03日 (水)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
くもり
コースタイム
山頂第一駐車場(20分)女岳(10分)鞍岳(30分)ツームシ山(15分)孫岳(20分)ツームシ山(10分)林道への分岐①から森林コースへ(30分)山頂第一駐車場  【コース合計 2時間15分】
コース状況
登山道は熊本地震の影響はほとんどないように感じました。

ただし、山頂第一駐車場へ向かう車道(アスファルト)には何ヶ所か亀裂が見られました。
車道も狭いので、注意して運転してください。

山頂第一駐車場~ツームシ山は、時々日影があり歩きやすい。
ツームシ山~孫岳は、少しのヤブこぎを何度か強いられます。

8月上旬~お盆あたりまでは、よくアブに遭遇します。
ハッカ油などの虫よけ対策をした方が良いと思います。

麓にある温泉施設四季の里旭志は、熊本地震以後休業されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、
県内で人気トップ5に入るであろう山 

『 鞍岳~ツームシ山~孫岳へ行ってきました! 』

登山道も問題なく、元気に山を楽しめました ♪♪
午前中には下山、涼しくて気持ち良かった!
真夏は早めの登りはじめで昼前には下山したいです。

今回のコースは花がいっぱいで、
大きくて華がある花が多かったです。

そしてゴールの孫岳では、ヤマトナデシコの花を発見!
山ではじめて見れた、感激しました☆☆

フォトギャラリー

鞍岳~ツームシ山~孫岳へ、そしてヤマトナデシコの花♪

登山口からスタート!

登山道は以前と変わっていません(^^)

幸運にもユウスゲです☆ 夕方に花が開き、昼にはしぼんでしまいます。

サイヨウシャジン 釣鐘型のかわいらしい花♪

女岳付近からの絶景ポイント

マツムシソウ 一輪だけ咲いていました♪ これから咲き始めますね。

前には鞍岳がでーんと構えています

コオニユリです♪ 今年の夏も見れた☆

鞍岳山頂到着! 奥にツームシ山が見える

なんとも壮大な風景です☆

木のトンネル 日影が涼しい~ 

コバギボウシ 紫のすじがきれい♪

ツームシ山到着! 今日はその奥の孫岳を目指します!

新しい行動食を試してみます。 しっとりとして美味しい ♪♪

おぉー 二連コオニユリ

多少のヤブが続いたけど、孫岳到着! 思ったよりもこじんまりしたピークです。

ヤマトナデシコ発見!! はじめて見ました! 可憐な花ですね♪

さぁ、後半勝負! 話題の山チョコ 確かにとけていません。 美味しいです♪

森林コースも問題なく通行できました。 緑の実のマムシグサ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部