房総半島 水仙ロード

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2023年02月03日 (金)~2023年02月03日 (金)
メンバー
友人T
天候
曇ときどき雪
コースタイム
千葉駅(バス85分)とみうら枇杷倶楽部(15分)原岡桟橋(30分)大福寺(30分)那古寺(15分)那古舟形駅(電車17分)保田駅(10分)ばんや(30分)水仙ロード入口(20分)いぼ神様(50分)保田駅
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2月の上旬に友人と房総の水仙ロードに行ってきました。
水仙ロードとは、水仙の日本3大群生地の鋸南町の町道、約3kmの道の両側に水仙が咲くハイキングコースです。片道30分~40分程かかるコースですが基本は車道なので歩きやすい道です。
千葉駅前から予約不要の高速バスが出ていて、思っていたより快適に房総半島へ行くことができました。ついでに最近映えスポットで人気の原岡桟橋で写真撮って、前から行きたかった大福寺と那古寺で見仏して、
お昼は大好きなばんやで海鮮丼を食べました。ばんやから保田駅方面に向かって右手に曲がり、道なりに歩いて行くと水仙ロードに着きます。
水仙は終わりかけでしたが菜の花がきれいに咲いていたりして、房総の花を楽しめました。登山というほどのものではないですが、気軽に花を堪能できるコースだと思います。

今回の装備
シューズ:ザンバラン フジヤマNW
ジャケット:ノースフェイス スターライトジャケット
パック:グレゴリー デイパック

フォトギャラリー

富浦にある原岡桟橋。地元の方がどこからか流木持ってきたらしいです。

レトロで最近千葉の映えスポットとして人気みたいです。

映えない中澤

風が強くて寒いのですぐ移動。加水分解が心配ではいてきたフジヤマで足首が痛い。

大福寺到着

隣にある諏訪神社の狛犬も感染対策中

崖観音と呼ばれるだけあってすごいところに建ってます

坂東三十三観音第33番所の那古寺。秘仏ではない方の千手観音が常時拝観できます。

久しぶりの保田のばんやにて。地魚海鮮丼1200円(税抜)。相変わらず安くてうまい。

水仙ロード入口付近。もう菜の花のほうが満開に近い。

熊?いえ、友人Tです。

まだ少し水仙咲いてます

地蔵堂

最終ポイントのいぼ神様。

房総半島はのどか

水仙ロード折り返し地点

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部