赤岳アイスキャンディ&ジョウゴ沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年12月21日 (月)~2015年12月22日 (火)
メンバー
イオンモール東久留米 赤羽
天候
曇&雪・快晴
コースタイム
1日目:赤岳山荘-140分-赤岳鉱泉 アイスキャンディ
2日目:赤岳鉱泉-20分-ジョウゴ沢F1-150分-ナイアガラの滝-70分-赤岳鉱泉-70分-赤岳山荘
コース状況
赤岳鉱泉まではチェーンスパイクやノルディックグリップで行けます。
今後の積雪情報や赤岳鉱泉のブログなどで道路状況確認をしていきましょう。
アイスキャンディは正面のなめ滝部分、正面中央~左が開放されていました。
ジョウゴ沢F2は左のラインでなんとか登れました。
ナイアガラの滝は中央から右を選んで登りました。
裏同心に行かれた方が多かったようです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今季初の雪山&アイスクライミングに行ってきました。
赤岳鉱泉にある人口氷瀑アイスキャンディとジョウゴ沢~ナイアガラの滝に行きました!

クライミング用のロープやハーネス、少しのギア・・・。
+テント泊装備を担いで山を歩くのは初めてです。
しかも一緒に歩いていただいたのは、背がたか~く足のなが~いお方でしたので、、、
私の2歩がその方の1歩、ついていくのが必至ですわ(*´Д`)

アイスキャンディはテント泊でも有料で利用できます。
シングルロープは40m以上持参、ギアは有料で借りることも可能です。
初心者同志では利用できませんので、かならず経験者の方と利用してください。
傾斜の少ないナメ滝や、垂壁のアイスクライミングの練習がトップロープでできます!

ジョウゴ沢は赤岳鉱泉から行ける自然の氷瀑です!
今回ははじめて自然の氷を登ることができました^^
道具や身体の使い方を教わりながらなんとか登ることができました^^
天気もよく恵まれた外氷デビュー戦となりました。

今回は沢山宿題ができました、一つ一つの動作の精度をあげるべく
自宅でしっかりトレーニングしていかなくては・・・。
寒さ対策もしっかりして、また次の氷を目指します!!


好日山荘登山学校では『アイスクライミング体験』ができる講座もあります!!
ぜひこの冬チャレンジしてみてください!!

アイスクライミング体験会 IN 岩根山荘アイスツリー
http://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=711
http://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=712

アイスクライミング体験会 IN 御在所/藤内沢3ルンゼ
http://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=713
http://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=714

フォトギャラリー

カモシカと意志疎通

赤岳山荘から先の道

氷一生懸命作っています!!

アイスキャンディ・ナメ滝と左の垂壁登攀可能

夜はキムチ鍋

一晩で10cm前後積雪

ジョウゴ沢へ出発

F2左側を上ります

オールリード

乙女の滝、素晴らしい

ナイアガラの滝で練習

おもしろい!!

短いからぎりぎり頑張れます

いろいろありがとう!

真っ青な空と太陽のおかげで

懸垂の準備てきぱきと

50m2本のロープをつなげて

こちらは大同心方面

他店スタッフに遭遇!!

次に来る日を妄想しながら下山

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部