大堂海岸 (クラッククライミング) / 高知県幡多郡大月町

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石前 悟
日程
2015年12月14日 (月)~2015年12月16日 (水)
メンバー
紀三井寺店 石前 ほか2名
天候
晴れ 雨 晴れ
コースタイム
モンキーエリアは展望台から約15分
コース状況
終了点にスリングがかかっていることがありますが残置物はあまりありませんでした。残置の無いルートは立木に架け替えして懸垂下降する必要があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

絶好のクラックエリアと伝え聞く大堂海岸へ行ってきました。
噂通りの素晴らしいエリアでした。

一日目
車の停め場所を探すのに右往左往。エリアへの降り口を間違え五度の登り返し。
午前中をまるまるアプローチに捧げました。
モンキーエリアへの降り口は展望台から二個目のカーブミラーの近くにある看板が目印です。
トライしたルート
スーパークラック 5.9 25m
もぐらたたき 5.7 10m
お祭りクラック 5.7 8m


二日目
早々に雨が降り出しクライミングは中断。
その後、エリア偵察。モンキーエリアと大滝エリアの全貌をやっとつかむ。
昼前には切り上げドライブへ出かける。
トライしたルート
ステッピングルート 1p 5.6 10m 2p 5.8 15m(ピッチを切らずに登る)


三日目
午前10時撤収が決まっていたのでこの日は二本登って帰路へ。
トライしたルート
胎内クラック 5.9+ 20m



モンキーエリアは課題数が豊富で高グレードでなくとも長いルートがあり、
クラック駆出しの私も非常に楽しく登ることが出来ました。
二泊三日の合宿形式でたくさん登る腹積もりでいましたが、
アプローチでもたつき天候にも裏切られてしまいました。
岩場のロケーションや課題は掛け値なしに素晴らしく、
初めて訪れた高知県幡多地域は温暖で地形の変化も面白く、
見かける川はほとんどが清流で、遍路みち等もあり、
自然も文化も豊かなところという印象を受け好感を持ちました。
トレーニングを積んで再訪したいと思います。


トポ:北山真編『フリークライミング 日本100岩場 5 中国・四国・九州 増補改訂版』山と渓谷社
食糧買い出し:コモンズ大月店 スーパーマーケット
       山田海鮮魚店 新鮮なお魚がお手頃価格!調理の下処理もお願いできます。
お風呂:ベルリーフ大月
キャンプ場:樫西園地

フォトギャラリー

モンキーエリア

明石海峡を越えいざ四国へ!

アプローチは確実に!このあと二時間ほど藪の中を彷徨います。

モンキーエリア・ハーバーエリアへの降り口はこの看板が目印です。

五度の登り返しの末辿り着いたのはハーバーエリア・・・

モンキーエリアはもうすぐです。アプローチは結構悪いのでサンダル等だと危ないです。

スーパークラック

お祭りクラック

マイルストーンMS-D2 やさしい電球色です

二日目。トポに記載されている、入口から一分ほどの分岐。明瞭なほうへ行くとハーバーエリア、左へそれるとモンキーエリアです。

情報に疎い我々、全てが手さぐりでした・・・

ザザーん

胎内クラックが右側に見えます。

どのルートもカムはよく効きました

ステッピングルート

雨に降られドライブへ

カツオが有名な土佐清水。御出汁がおいしいので食がすすみます。

ジョン万次郎像

足摺岬灯台

三日目はバッテリー切れ。帰路の一枚。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部