雪たっぷりの上ホロ!化物岩右ルート
- 投稿者
- 小山田 隆博
- 日程
- 2015年12月29日 (火)~2015年12月29日 (火)
- メンバー
- 札幌ファクトリー店 小山田
GR札幌 枝中
- 天候
- 雪
- コースタイム
- 凌雲閣駐車場(90分)安政火口(30分)化物岩左取り付き(120分)登攀終了(60分)凌雲閣駐車場
- コース状況
- こんなにラッセルの酷いのは本当に久しぶりでした。
安政火口まで1時間半もかかりました。
上ホロ周辺は過去にも大規模な雪崩死亡事故が発生してますので降雪後の入山は細心の注意を払いましょう。
化物岩は雪もついていい具合です。
- 難易度
-
感想コメント
すごい雪が降ったここ数日。凌雲閣からは腰ラッセルでした。今シーズン初の上ホロ、上ホロらしく厳しい条件でしたが、その中を登るからこそ意味が有ると思います。
天気が良ければ正面壁や八つ手岩、悪ければ化物岩と条件によりルートを変えれるこの山はやはりトレーニングにもってこいです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















