新年初登りは鋸山 ~その先へ~ (千葉県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月01日 (金)~2016年01月01日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
金谷港(30)車力道(60)鋸山山頂(60)林道口(40)小鋸山(30)林道口(40)鋸山(30)金谷港
コース状況
鋸山までのバリエーションルートは前回同様。
今回の新規ルートの小鋸山を目指す郡界尾根もテープはついていてルートは明瞭でしたが、かなりのやせ尾根でトラロープも多数あり、途中で刃渡りも出てきたり、切れ落ちてる箇所もあるので注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初登りは以前訪れた千葉県の名峰「鋸山」へ。
前回と同じ車力道コースから途中外れたバリエーションルートで最初のピーク鋸山を目指します。バリエーションと言ってもルート上にはテープがあり分かり易いですが、道は急斜面だったりするので歩きづらいです。
鋸山山頂から林道口までは緩やかに下り歩きやすいです。
前回は林道口からJR保田駅へ行き帰りましたが、今回は林道口から更に小鋸山を目指す群界尾根というバリエーションへ行ってみました。
しばらくは樹林帯を歩きながらスタートしますが、5分ぐらい登って行くと、いきなり悪路でやせ尾根が続き、いきなり両サイド切れ落ちてたり、それを越えると刃渡りが出てきたりといきなり雰囲気が変わるのでワクワクしながら進めます。集中力を切らさず慎重に進み小鋸山へ。天気も良かったので山頂で小休止を取ったら来た道へ戻ります。林道口に着いて保田駅へ行こうと思いましたが、今回は鋸山まで登り返してフェリー乗り場まで帰りました。今回の道中は色々な珍事もあり楽しい旅ができました。
2016年も楽しんで参りたいと思います。

フォトギャラリー

小鋸山山頂にて

車力道コースから左へ外れる

遺跡の跡地みたいでワクワクします

ストックの落し物があったのでここに置いておきます

垂直岩を攀じ登り

鋸山山頂から東京湾

ここから冒険が始まります

最初は歩きやすいが…

いきなり痩せ尾根が!両端切れてます。

岩場ありの

かなりの急斜面を下り

再度痩せ尾根へ

小鋸山の山頂前に刃渡り

刃渡りです。

意外と低かった(笑)

振り返ると鋸山(左)

岩場の山頂で気持ち良かったぁ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部