親子で歩く奥武蔵自然歩道 日和田山~物見山~鎌北湖 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月06日 (水)~2016年01月06日 (水)
メンバー
銀座好日山荘 家田
その息子
天候
曇り
コースタイム
西武池袋線高麗駅(20分)登山道入り口(35分)日和田山(30分)駒高売店(20分)物見山(40分)北向地蔵(50分)鎌北湖バス停

実動:3時間15分
コース状況
 日和田山の直下の辺り以外は概ねよく整備されたトレッキング道。現に山道のつもりで歩いていたすぐそばを、郵便屋さんのバイクが走って行ったのには驚いた。
 今回はさすがに日和田山の男坂は避けたが、女坂以外にもルートがあり、小学一年生の息子が適度に緊張感を楽しめる程度の岩っぽい箇所が数か所。逆コースにするなら、子連れなら女坂がお勧めでしょう。
 登山口、駒高集落、鎌北湖にトイレはあるが、駒高も鎌北湖も携帯が通じなかった。特に鎌北湖は辺りの売店なども閉まっていたので、タクシーを呼ぶことが出来なさそうなので、バスの時間を要チェック。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 上の子の冬休みを利用し、父と息子の親子ハイク。期待したほど晴れなかったですが、穏やかな陽気で気持ち良く歩けました。

フォトギャラリー

高麗駅から見た日和田山、電波塔のある高指山、物見山。

高麗駅から歩き出しです。

ここを左手に入って…

登山道入り口。

右女坂、左男坂。左へ行き、見晴台経由で頂上へ。

むしろ道が悪くなってきたら前に出て歩き出した息子。

え~!と言いながら楽しげに登ります。

前回天覧山の男坂登ったのが、自信になったようです。

正面中央に巾着田。右手のとんがりが前回の多峯主山。

神社の右手を巻いて頂上へ。足元やや悪いので子供には注意。

日和田山山頂。

空は霞んでますが、新宿ビル群くらいは確認できました。

高指山は電波塔で入れないとのことでスルー。

山上集落の駒高が見えてきました。

売店の自販機で一服。アイスも売っていたので、夏なら旨かろう。

物見山山頂。展望は効かないが、ベンチもある気持ちの良いピーク。

即席ラーメンに舌鼓。

北向地蔵。すぐ裏に舗装路があり、車が走って行ったが、携帯電波は入らず。

下山口にあたる鎌北湖レイクビューホステル。やっているんだか…

バスというか乗合ジャンボタクシー乗り場。休憩所も閉まっていた。せめて公衆電話があるとよいなぁ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部