丹沢 七沢山 宝尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月22日 (金)~
メンバー
丸茂 町田店
天候
晴れ
コースタイム
煤ケ谷バス停(30分)宝尾根取付き(130分)七沢山(15分)三峰山(80分)不動尻分岐(30分)不動尻(80分)七沢病院入口バス停
コース状況
先週に関東地方の平野部でも積雪があったため、尾根上では多い所で膝下くらいの積雪がありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東丹沢-七沢山の宝尾根。どこ?と思う方もいると思いますが、小田急線本厚木駅からバスに乗り、煤ヶ谷バス停で下車。谷太郎川を上流へ進み、水ノ尻沢、不動沢、鳥屋待沢と右手側から流れる沢を三本通過した辺りから取り付き、七沢山へダイレクトに突き上げる気持ちのいい尾根です。
痩せ尾根や鎖場(ロープが張ってある箇所)、広い歩きやすい尾根道になったりと変化に富んだ尾根で退屈しません。他の登山者もいなかったため、静かで丹沢のメジャールートでは経験できない、地形図を見ながらの山登りができました。
帰りは広沢寺温泉からのバスが少なかったので、20分くらい歩いて七沢病院入口バス停でバスに乗りました。
基本的に道標や登山道は整備されていない為、読図やルートファインディングが試されるルートでした。

フォトギャラリー

煤ヶ谷バス停から登山開始

途中のトイレ

宝尾根取付きの目印

この辺から登りました。

歩きやすい所を適当に登ります。

尾根に乗りました。

512m付近

777m辺り

尾根がだんだん痩せてきます

随所にトラロープがフィックスしてありました。

七沢山山頂

ついでなので三峰山へ

鎖場や梯子が多い登山道でした。

三峰山山頂

下山は不動尻へ

途中のトンネル。電灯が無いのでヘッドランプがあると歩きやすいです。

ゲート

七沢病院前バス停  お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部