冬晴れの鷹尾山(城山)ハイキング【兵庫県芦屋市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月28日 (木)~2016年01月28日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
JR芦屋駅(15分)阪急芦屋川駅(20分)エルザ山芦屋の分岐(40分)鷹尾山頂上
帰路はピストンで同経路
※途中、走ったり休憩したり、またゆっくり写真を撮っていますので大体の目安となります
コース状況
駅から登山道入り口までは舗装された道です。
少し坂道があったりしますので、天気の良い日などはかなり汗ばむかもしれません。
芦屋らしい高級住宅地と六甲山系のコントラストがすごく綺麗で、最初から最後まで飽きずに歩けました。

登山道は人気もあるおかげで整備がしっかりとされています。
途中に標識も多くあり、迷う事は無いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近ずっとクライミングばかりだったので、午前中を使って低山ハイキングに行って来ました。
年明け初の山は『鷹尾山(城山)』。標高は約262m。
最寄駅は阪急芦屋川駅となりますが、通勤経路でもあるJR芦屋駅から街並みを見ながら少し遠回りをして歩きました。

まず良かったのは、芦屋川沿いの景色ですね。
川と六甲山系の調和が取れていて、すごく綺麗でした。
登山道入り口までは標識も多く、平日にもかかわらずハイカーの方がちらほら。
安心して、迷う事無く歩く事が出来ますね。

登山道入り口からも道は分かり易く、
鷹尾山頂上までの分岐点は、弁天岩への分岐ぐらいでしょうか。
道中には山岳会の方々や、単独でハイキングを楽しむ方が多く、
頂上では仲間内で体操している方々もおり、ハイキングが身近なんだなぁと嬉しく思いました。

今回は良く晴れた日で、雨の後でもなかったので歩き易かったですが、
道中は石の階段や露出した土面が有りますので雨後はご注意下さい。

帰り道は走りながら帰路へ着きましたが、
着ていた上着を脱ぐ位のハイキング日和でした。
次回は梅の時期にでも金鳥山&保久良神社に行こうかと思います!

フォトギャラリー

芦屋の住宅街と山!

良い感じですねー

標識を頼りに、、、

ひたすら歩きます

分かれ道

少し坂道有り

最後の分岐

ふむふむ

ここが登山道入り口!

階段を上るとこんな感じ

歩き易いですね!

ベンチで一休み

あともう少しで

頂上!

ここから先は荒地山に

芦屋を一望出来ます

良い天気です

違う山でも見た事のあるアンテナ、、、

今日はこれで登ってました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部