雪山大山登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2016年01月27日 (水)~2016年01月27日 (水)
メンバー
岡山駅前店:渡部・木徳
天満屋福山店:西原
グランフロント大阪店:古山
名古屋駅前店:鷲尾
天候
曇り
コースタイム
登山口―(110分)-6合目―(90分)-頂上避難小屋―(5分)-弥山山頂―(120分)-登山口
コース状況
数日前の雪で本格的な雪山になりつつあります。
下界は晴れていましたが頂上付近はガス
9合目付近がホアイトアウトでトレースを見失わないよう注意が必要でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズン初めての大山。
数日前に雪が降っているのでフカフカ雪を期待し登山口を出発しました。
先行者は10名以上いたので安心して登っていきましたが7合目で引き返して来られる方もいて、雪の多さを予感できました(その人たちのおかげで頂上まで行けたのですが・・・)。
3合目あたりから木々に付く雪が多くなりきれいな樹氷が見られます。五合目からアイゼンを装着し登りに備えました。6合目を登っていく途中に一瞬ですが晴れ渡り日本海が一望できました。8合目からはまたガスに覆われ風も強くなり、途中トレースがわからなくなるところもありました。視界が5mも無い時もあり、トレースを外すと腰まで埋まります。慎重にトレースを探しながらようやく頂上小屋に到着。
暖かいものを飲みホッと一息。弥山頂上で記念撮影してすぐさま下山しました。視界が悪く、トレースもわかりにくかったのでGPSが役に立ちました。
今シーズンは積雪に恵まれずにここまで来たのでようやく雪を体験できたと実感できる楽しい雪山になりました。
何はともあれ先行者に感謝・感謝です。

フォトギャラリー

山頂写真視界0

一合目

陽気な人たち

雪が多くなってきましたよ

きれい

六合目はガス。でも風はなく暖かかったです

6合目上部で視界が一瞬晴れました

頂上に近づくにつれまたもや視界0に

頂上避難小屋。中は暖かかった

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部