大崩山(1643.3M) (宮崎県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月31日 (日)~2016年01月31日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
宇土内谷登山口(40分)尾根(50分)第一ピーク(20分)縦走路分岐(25分)大崩山(90分)宇土内谷登山口
コース状況
登山口までは、林道となります。車高が低い車はアクセスが難しいです。
登山道は雪はなくアイゼンは要りませんでした。
大崩山への最短ルートです。最初から急登です。木の枝で頭などを打たないように注意が必要です。道は、歩きやすく特に迷うところはありません。下りも急ですのでスリップに注意して歩いてください。

冬ですので、広葉樹が落葉し遠くの景色がよく見えます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

宇土内谷の三段の滝のアイスクライミングに行ったのですが、残念ながら凍っておらず、大崩山登山へ変更しました。
山頂への最短ルートです。春先はアケボノツツジがきれいに咲く人気のあるルートです。次回は、花の時期に訪れたいと思いました。最短ルートですが、急登で登り応えがありました。

山頂からの眺めは良くはありません。手前の石塚からの眺めが良いのでそこで昼ごはんにしました。
静かな時期で天気が良ければのんびりとできます。
冬ですが暖かい日で気持ちの良い登山でした。

フォトギャラリー

大崩山へ。

雪はありません。

まずは林道を歩きます。

登山を始める前に宇土内谷の三段ノ滝へ。本当はアイスクライミングにやってきたのです。

途中、ゆるキャラらしきものに遭遇。

のぼるくんです。三段の滝へ向かっていたようです。せっかくなんで記念撮影をさせていただきました!!

三段の滝は氷は解けてしまっていました。あきらめて戻ります。

さあ、今日は、大崩山へ登ります。

冬なので見晴らしがいいです。

景色も楽しめます。

岩が格好いいです。

天気が良く景色もきれいです。

もうすぐ山頂です。

山頂に到着。展望はあまりよくありませんので、少し下って石塚でランチにしました。

さあ、下山開始。往路を戻ります。

鹿納坊主が遠くに見えます。

春はアケボノツツジが楽しめるルートです。

大木がダイナミックに折れています。

無事到着しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部