小川山屋根岩三峰南稜神奈川ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 優子
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2011年08月23日 (火)~2011年08月23日 (火)
メンバー
新宿西口店鈴木他友人2人
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
ビレー支点、下降支点しっかりあり、ルートも明瞭。
雨の後も比較的乾きやすい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 小川山屋根岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前夜夜中に廻り目平入り。空が白くなるころ仮眠。朝、いたって良い天気。遊歩道のケルンを探して、上がり、ソラマメスラブ沿いに行くと一度ルンゼに降りる。そこから少し上がり取り付に。1P目Ⅳ級は友人からリード。スタンスもあるし手も豊富。1ピン目が少し上なので、右クラックにキャメ4番決めて上がり、クリップ。所々1~2番をきめて、まっすぐ直上して木で切る。2P目、もう一人の友人の番。一段上がり、リンクカム紫で取り、左へトラバース。そこからやや左上するクラック~フェース5・8を行く。やや浅いが0・75を入れて、左に引くレイバックで一歩上がり、2番を突っ込み、高度感のあるフェースに。多分このへんが核心だろう。このあともボルトとカム一つで抜けて左上の狭いテラスでビレー。3P目は私がリード。右の台に乗り移り、0・75を手前腰位置に入れて、チムニー登りで上がりクリップ。そこから左上する微妙に狭いチムニーを登る。左手はカンテが持てる。この広さに慣れて右の膝と足裏にてロックして尺取虫よろしく、体があがるとガバとクラックの快適なフェースに。カムでランナー一つとり上へ出て木でビレー。面白いとこでした。歩いてコルまで行き、そっからノーピンのスラブをちょっと上がって上へ。木で懸垂3Pで取り付右上あたりに降りてきます。
小川山からの帰りの楽しみ、中村農場は休みで、大好きな卵がけご飯食べ損ねてがっかり。
最近有名になり、混んでるので、予約が必要かもしれません。

フォトギャラリー

いい天気です

1Pスタート

右クラック寄に支点

快適なフェース

左上の立ち木でピッチ切ります

2Pスタート

小さめのカムをセット

この後左に回りこんでいきます

3Pスタート

狭い苦しい

左向きたい・・・

上部は快適

降ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部