小川山屋根岩三峰南稜神奈川ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 優子
好日山荘 アウトレット新宿東口店 店舗詳細をみる
日程
2011年08月23日 (火)~2011年08月23日 (火)
メンバー
新宿西口店鈴木他友人2人
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
ビレー支点、下降支点しっかりあり、ルートも明瞭。
雨の後も比較的乾きやすい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 小川山屋根岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前夜夜中に廻り目平入り。空が白くなるころ仮眠。朝、いたって良い天気。遊歩道のケルンを探して、上がり、ソラマメスラブ沿いに行くと一度ルンゼに降りる。そこから少し上がり取り付に。1P目Ⅳ級は友人からリード。スタンスもあるし手も豊富。1ピン目が少し上なので、右クラックにキャメ4番決めて上がり、クリップ。所々1~2番をきめて、まっすぐ直上して木で切る。2P目、もう一人の友人の番。一段上がり、リンクカム紫で取り、左へトラバース。そこからやや左上するクラック~フェース5・8を行く。やや浅いが0・75を入れて、左に引くレイバックで一歩上がり、2番を突っ込み、高度感のあるフェースに。多分このへんが核心だろう。このあともボルトとカム一つで抜けて左上の狭いテラスでビレー。3P目は私がリード。右の台に乗り移り、0・75を手前腰位置に入れて、チムニー登りで上がりクリップ。そこから左上する微妙に狭いチムニーを登る。左手はカンテが持てる。この広さに慣れて右の膝と足裏にてロックして尺取虫よろしく、体があがるとガバとクラックの快適なフェースに。カムでランナー一つとり上へ出て木でビレー。面白いとこでした。歩いてコルまで行き、そっからノーピンのスラブをちょっと上がって上へ。木で懸垂3Pで取り付右上あたりに降りてきます。
小川山からの帰りの楽しみ、中村農場は休みで、大好きな卵がけご飯食べ損ねてがっかり。
最近有名になり、混んでるので、予約が必要かもしれません。

フォトギャラリー

いい天気です

1Pスタート

右クラック寄に支点

快適なフェース

左上の立ち木でピッチ切ります

2Pスタート

小さめのカムをセット

この後左に回りこんでいきます

3Pスタート

狭い苦しい

左向きたい・・・

上部は快適

降ります

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

好日山荘 アウトレット新宿東口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部