北八ヶ岳~縞枯山、白駒池~

加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
2016年02月08日 (月)~2016年02月09日 (火)
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 川崎
京都ロフト店 中川
神戸本店 鍋島
川西店 加藤
天候
晴れ&くもり
【1日目】 ピラタスロープウエイ(40分)⇒縞枯山(30分)⇒茶臼山(45分)⇒麦草ヒュテ(45分)⇒白駒池(30分)⇒高見石小屋

【2日目】 高見石小屋(25分)⇒白駒池(130分)⇒出合の辻(60分)⇒ピラタスロープウエイ
コース状況
道がしっかり踏み固められており、大変歩き易いです。アイゼンまたはスノーシューが必須です。
危険個所は特にありません。
雪山初心者の方におすすめです。ロープウエイで2237mまで一気に上がれます。

北八ヶ岳(縞枯山、白駒池)へ行きました。
今年は雪が少なく樹氷の出来はモンスターまで行きませんでしたが、それでも初日は快晴で風もほどんどなく、とても快適に歩けました。
縞枯山荘からアイゼンを装着し歩き始めました。傾斜が出てくるとアイゼンが大活躍です。ピッケルを使用する場所はないので、ストックで大丈夫です。

気温はやはり低いので、しっかりとした冬山装備の服装が必要です。風が出だすとバラクラバがお勧めです。以前は、ちょっと恥ずかしさがありあまり積極的に使用したことが無かったのですが、今回は見た目ではなく機能性を優先。かなり快適でした。
あとお勧めアイテムは『ゴーグル』です。ダブルレンズは曇りにくく優秀です。風のキツイ時や寒さ対策にかなり有効です。顔の半分が覆われるので、とても暖かいです。
もしも、着用していて暑すぎる場合はサングラスに変えます。つまり、二つを使い分けるのが冬山で有効です。

高見石小屋は何度かお邪魔していますが、何度行っても好きな小屋です。
冬に泊まったのは初めてですが、なかなかの寒さなので、ダウンジャケット(厚め)とダウンパンツは必須でもいいと思います。

今回、凍った白駒池を歩けて感動しました。最初はもしも割れたらどうしよう…。とビビりながら歩きましたが、全然問題なし。最後は寝転んでみました。

北八ヶ岳は樹林帯がとても気持ちいいので、何度来てもいいなぁ~といつも思います。
夏も冬も本当におすすめの山ですね。

縞枯山より

快晴です!!

縞枯山荘

縞枯山

茶臼山 ここは展望がないですが、少し行くと展望台があります。

展望台。 八ヶ岳らしい横風の吹きさらしです。

強風に耐えている中川さん。

麦草ヒュッテ

白駒池

高見石小屋 到着~本日のお宿です。薪ストーブとランプがあるんですよ~

高見石からの展望 白駒池 さっきあそこに居ました。

いつ来ても綺麗です。同じは無いです。

翌朝の白駒池 本日は曇りです。昨日が快晴で本当に良かった。

東屋 例年ならもっと雪が積もっているそうです。

お疲れ様でした。無事にゴールです。

昨日と景色がちがいますね・・・。