春の陽気 蝋梅と梅の宝登山(埼玉県秩父郡長瀞町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年02月19日 (金)~2016年02月19日 (金)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
野上駅→(90分)→宝登山山頂→(60分)→長瀞駅⇔(5分)⇔岩畳
コース状況
良く整備され歩きやすいです。雪解けでぬかるんでいるのでスパッツがあると良いです。凍結箇所はありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

暖冬の影響で1ヶ月前には既に蝋梅が咲き始めていたので見に行こうと計画していましたが、予定の直前に突然積雪70cmの驚異のドカ雪が降り延期になっていたのを、ようやく今回登って来ることが出来ました。蝋梅にも間に合い、既に梅もちらほら咲き始めていて、一度に二度美味しかったです!蝋梅の香りが良かったです。福寿草も可愛らしく咲いていました。天気がもはや春の陽気で日差しが暑いくらい。みんな山頂でシートを敷いて、ピクニック&宴で盛り上がっていました。雲一つない青空で奥武蔵の山々と町が見渡せて、景色も素晴らしかったです。

そして絶対行きたかった宝登山小動物公園へ!秩父路遊々フリーきっぷで割引あり。期待をはるかに超えるアミューズメント感に我らは大興奮。うさぎやたぬき、羊、ラマなど色んな動物がのんびりもぐもぐしているのですが、さる園に来た途端に人間ドラマならぬさるドラマが繰り広げられていました。とにかくさるの数も多過ぎる!どうも子ざるが悪いことをして、周りの大人ざるが一斉に叱っている状況のようでした。子ざると大人ざるがもみくちゃになっていて、さる同士の張り詰めたただならぬ緊張感がびしびし伝わってきたので、我は警察24時さながら夢中でカメラを回しました(ケータイ動画で)。騒ぎはそのうち収束しましたが、さっきまでののんびりしたラマのまぬけな顔や、もはや蝋梅の良い香りすらもかき消すほどの、さる園のインパクトの強さったらすごかったです。とにかく我らは蝋梅や梅以上にこの小動物公園を満喫したのでした。

そんなこんなで下山し、立派な宝登山神社や峡谷岩畳を見学し、大満足して帰りました。阿左美冷蔵のかき氷も食べたかったのですが、かなりさる園に時間を割いてしまったのでまた次回のお楽しみにしました。

フォトギャラリー

蝋梅

梅feat.蝋梅

宝登山小動物公園

ハンドメイド地図

バカにするなー!

この公園の大半がさる園

ぎゃー

IKPも身を乗り出して食い付いています

蚊帳の外

カメとアヒルが共存

ひざが崩れるほど笑いました

ばんびって書いてあります

宝登山神社 立派!

岩畳

長瀞駅

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部