アイスクライミング練習 井坂ガイドと開田高原で!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月22日 (月)~
メンバー
井坂ガイド
本社 善本さん
イオンモール各務原店 森松さん、小瀧さん
神戸本店 松浦さん
岸和田店 辻森さん
四日市店 小原さん
井上
天候
晴れ
コースタイム
開田高原MIAスキー場 アイスバーグ
コース状況
気温が上がり氷が解けているのが目立ちます。上の方はツルツルに凍っていて刺さりが悪いです。
4方面ある中で、今回は北側を使用しました。
11mほどの垂壁。
トップ支点へは、中階段を上がります。ここが一番怖いと思うくらい氷になっていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スキー場を使用する方と同じ受付場所で記入が必要です。
無料駐車場有。
料金は一人1500円。HPとは異なるようです。受付で教えてもらえます。
営業時間9:00~15:30まで。アイゼン、アックスなどレンタルもあるそうです。
今回はみんなで持ち寄った道具を使い比べてみました。

井坂ガイドから、道具の使い方や体のバランス・動かし方など説明していただいてから実践!
体の中心を意識して、左、右、左と順番に足を上げて、足をバランスよく踏み込めたらアックスを打ち込む。ひたすら繰り返して少しずつ上へ登っていきます。
壁に対して足を垂直の角度で氷に刺すのが難しかったです。どうしても、つま先を下に向けてしまい、上手く体重をかけるタイミングやコツがつかめずに・・・。腕は肘が縮こまるか伸ばしすぎてガチガチに。

下からガイドのアドバイスとみんなの応援で何とか登れるという始末・・・
全身が疲れました。

ビレイは、氷が飛んでくるのを避けるため、5mほど離れてします。北側ということもあり、寒さはあります。登っているときも厚くなることはありませんでした。

ウエアは、アンダー、ウールベースレイヤー、フリース、アルパインジャケットという恰好でしたが、
ベースレイヤーの上は化繊ジャケットがおすすめ。井坂ガイドもおすすめしてました!
もこもこ着るよりも、濡れても平気な化繊は気にせずに使えます。

フォトギャラリー

腰がひけてます。。。

開田高原です

アックス勢ぞろい!

心得を伝授

開始!

足を運んでから

次にアックスを刺す!

早速実践!

足の位置を確認

安定したら思い切って振りかざす☆

全員楽しんできました

マンツーマンです

テンションUP

日が傾いても

登り続けました

終了時間いっぱいまで遊びました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部