伊豆城山 マルチピッチクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
冨田 豊
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月08日 (日)~2012年01月08日 (日)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 冨田
他 3名
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
9:30車にて現地集合、10:00駐車スペースからアプローチ開始、10:30南壁エリア到着、11:30まで簡単なルートで懸垂下降の練習、12:00西南カンテ取り付きまで移動、13:30終了点にて昼食、15:00スタート地点へ懸垂下降終了、16:00アプローチを戻る、16:30駐車スペース到着
コース状況
曇り空でしたが、風は意外と穏やかで、寒さはそこまで感じませんでした。
終了点などに落下させると事故になりかねない浮石、木の根に引っかかっているだけの石がよくあるので、登りきったからといって気を抜かないようにしたいものです。
アプローチを下る際、16:30で辺りが暗くなってきたので、ヘッドランプは必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 城山南壁 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前は「超」の付くほどマイナーなエリアで登って以来の城山。

連休中日とあって、クライミング愛好家のみなさんが詰め掛けており、壁は一面カラフルなロープが下がっていました。

城山南壁はアプローチもよく、30分程度のんびり歩けば着くお手軽さ。

参加者のうち2名は懸垂下降が不慣れだったため、南壁エリアの簡単なルートで練習を行ってウォーミングアップ。

昼食はマルチピッチを登ってからと言うことに決めて、材料を背負っていざ西南カンテへ!

2マンセル2セットで矢継ぎ早に登ること約1時間。

曇り空とはいえ、城山の高みからの絶景を見ながら食べる昼食は絶品でした。

帰りは50mロープを連結して2回に分けての迫力の懸垂下降!
空中を歩くような感覚は病み付きでした。

久々のフェース系の壁に、たいへん満足しました。

フォトギャラリー

人気のエリアはすだれ状態

これが西南カンテ

リードでも簡単!とはいえ必死な形相

ホントに必死じゃないか><;

終了点からの風景

重い荷物を持ってきた甲斐のある昼食!あたたか~いラーメン!

迫力の懸垂下降!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部