心の目で富士を見る ふもとっぱらから毛無山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2025年11月11日 (火)~2025年11月11日 (火)
メンバー
黄色い先輩
天候
曇り
コースタイム
駐車場(10分)枯沢(30分)不動滝見晴台(40分)ヘリポート(80分)富士山展望台(60分)ヘリポート(20分)滝見晴台(15分)枯沢(10分)駐車場
コース状況
○毛無山登山口は有料です。車のナンバーを記入した紙と一緒に500円を入口のポストに入れます。
○トイレは駐車場へ行く手前に一棟あります。近くには道の駅朝霧高原も。
○登山道は岩場の急登が続きます。補助ロープが張られた箇所もたくさん出てきます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 秀麗富岳十二景を登って肝心の富士山が見えなかったので、さらに富士山に近い毛無山へリベンジに行ってきたのですが...天気はまずまずだったのに、今回もどういうわけか富士山は雲の中でした。
 毛無山は人気のふもとっぱらキャンプ場を見下ろす位置にあり、雄大な富士山を一望できます。名前の通り樹林の少ない山というわけではありませんが、コースには岩場が多く手足を駆使して全身で登りました。楽ではない分、富士山を目の当たりにした時の感動は素晴らしいはずです。富士山が顔を出してくれるのを待ち望みながら標高を上げていきました。

 登れば登るほど霧は濃くなりいつの間にか真っ白に。日も当たらずかなり寒かったので、富士山は諦め下山することにしました。この日の唯一のハイライトは尾根から見下ろした不動滝です。紅葉した木々の合間から姿を見せた一筋の白い滝は、展望の乏しい山の中で一際目を引きました。あの滝は登れるのかとか、釜の深さはどれくらいなのかとか、リハビリ中の沢屋の先輩と共に高みの見物。今年は天候に恵まれず、沢靴に一度も足を通さず終わってしまったので来年はリベンジしたいです。

 下山中に不動滝を再度眺めてからしばらく下ると、正面に富士山の白い山肌が数ミリほど確認できました。いろいろな山から何度も眺めている富士山ですが、見えないとやはり残念に感じます。富士五湖周辺や大月の秀麗富岳十二景はまだまだ登ってみたい山があるので、懲りずに来年もまた富士見登山を計画したいところです。

【使用ウエア】
アンダー▶️ミレー/ドライナミックメッシュ
ベース▶️ミレー/クータイウールクルー
ウィンドシェル▶️パタゴニア/フーディニジャケット
パンツ▶️ノースフェイス/バーブライトスリムパンツ

【使用ギア】
ザック▶️カリマー/クリーブ20
シューズ▶️スポルティバ/TX5ロー
水筒▶️山専ボトル500

フォトギャラリー

この日のハイライトは不動滝。紅葉と相まって見応えありました。

駐車場のポストに料金を入れます。

紅葉に対抗するようなカラーリングです。

昔の砕石機でしょうか。

紅葉はベストタイミングの予感。

登山口にはケルンが。

枯れた沢を通過します。

丸みがあって味のある文字。

岩ばかりで終始ハイステップで登りました。

ブルジョワな人々が集うふもとっぱらキャンプ場を見下ろします。

中腹からほぼ岩登りしてました。

紅葉は素晴らしい。けど富士山どこ?

広々したヘリポートで休憩。

毛無山の稜線が見えています。

富士山展望台にて。何も見えません。

下山時に少しだけ雪を被った山肌が。

紅葉が癒してくれます。

下の方は杉林で奥多摩のように暗かったです。

下りきって麓のお社から見上げます。

道の駅朝霧から見上げた毛無山と雨ヶ岳の稜線。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部