天城山ピークハント!(静岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月26日 (月)~2011年09月26日 (月)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
天城縦走路入口-(0:40)-万二郎岳-(0:45)-万三郎岳-(0:35)-万二郎岳-(0:35)-天城縦走路入口
コース状況
沢の近くを登るので、雨が降ると川の中を歩く様な感じになると思います。誘水管が設置されていますが、果たしてどこまで機能するか。

先日の台風の影響か、頂上(尾根)付近が若干荒れているように感じられました。また万二郎岳から先は、木の根がルートを挟むようにして狭くしている箇所が何十ヵ所もあります。しかも浮き気味の小石や小岩が多い。その結果、グラッ!→ゴチン!→痛っ!!と、膝や脛を打ったりした程です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天城山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「天城ぃ超ぉえ~」で有名な天城山ですが、縦走だと前夜白しなければならないので、日帰り可能な天城高原ゴルフ場からのルートを選びました。「天城山」は、万二郎岳と万三郎岳を合わせた呼び名で、今回は、最高峰の万三郎岳をピークハント。連休の週明けなためか、はたまた天気のためか、とても静かな山歩きを堪能出来ました。

往路は曇り、復路は小降りの雨でした。風が比較的強かったため、指先と鼻の頭がとっっても冷えました。グローブはまだ要らないだろう、と浅はかな考えをしていたので持って来なかったのです。不覚。

コンディションの欄にも記載しましたけど、ルートが狭い上に足元は注意なので、登りはともかく下りが歩きにくかったです。小雨でぬかるんで、尚のこと滑り易くなっていましたし。万二郎岳までは比較的なだらかなので、スピードが出てしまう(というよりは出したくなる)分、強烈に印象に残りました。

元から展望が利かない山なので、雨だろうと気にならないのは良いかと思います。山頂の雰囲気は、山梨県が誇る日本百名山・大菩薩嶺にそっくり。何が言いたいのかは、行って確かめてみて下さい(笑)

伊東駅からバスで向かわれる際には、本数が少ないので時刻表の確認を徹底した方が良さそうです。ワンコインで、伊東駅と天城高原ゴルフ場を結んでいるのでお得ですよ。

フォトギャラリー

縦走路入口。バス停から少し戻った所にある

万二郎岳までの道はこんな感じ

なかなかにアスレチック

えぇ~そんなぁww

天城山では青と黄色のプレートが赤布代わり。これでもか!とある

万二郎岳から先の道。狭い箇所が増える!

台風の影響か!?真新しい枝がやたらと散乱している

万二郎岳山頂。通過点丸出しww

尾根はシャクナゲとアセビのトンネル

奇跡的に万三郎岳が見えた!

万三郎岳山頂。ベンチで休憩も可能

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部