茅ヶ岳~快晴の陽だまり登山with花粉~(山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月02日 (水)~2016年03月02日 (水)
メンバー
町田店 石井
天候
快晴
コースタイム
深田公園駐車場→(70分)→女岩→(75分)→茅ヶ岳山頂→(105分)→深田公園石碑→(5分)→深田公園駐車場
コース状況
駐車場~茅ヶ岳山頂 問題なし。日が高くなると霜柱がぐちょぐちょに
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

青空に誘われて行ってみた。韮崎ICから近いので、車で行き易い山だった。

駐車場は韮崎ICを出て右折し、道なりに行けば左側にある。登山口直結で、トイレもある便利な場所だ。ほぼ平坦な道を、車道に出るまで歩く。再び登山道に入ると、いつの間にか傾斜が増していた。話に夢中で気付けば女岩。ここから目に見えて急登化する。落ち葉のラッセルで靴を白くしながら九十九折りに登って、稜線に出れば向こう側に金峰山が見えた。離れていても五丈岩がもの凄く目立つのね。

ところで、ここまで快晴無風の雪無し状態。日陰に残っている雪が、土嚢袋の切れ端に見える程に存在が希薄だ。想像以上に暖かく、無風で気持ち良い。と、気付いた。

頬が突っ張る気がする。

なんと言うか、砂埃を浴びるとカサカサするように、花粉を浴びるとこうなる気がするのだ。毎年奥多摩や秩父で散々苦しめられた経験則でしかないが・・。

気のせいだと信じて進む。稜線は段差の大きい箇所もあった。そしてやはり話に夢中になっていると、山頂に着いていた。素晴らしい。360度の大展望。東に富士山、西に八ヶ岳、南にアルプス、北に金峰。もう一度あえて言おう。素晴らしい。

軽食を食べていると、流石に山頂だからか、風が出て来て少し寒くなった。時間もあったので、金ヶ岳へ縦走してみようと決意した直後、いきなり予想を外した。北斜面になるからか、雪が残ってツルツルのアイスバーンになっていたのだ。しかも、結構な角度で下るので、これは止めておこうと一瞬で判断した。

復路は往路と別の道を行くことに。千本桜と書かれた箇所を進む。桜?と疑問に思う雰囲気だが、そうこうしていると尾根が広くなった。しかもずっと真直線。一気に下って、駐車場の看板を左折すると、往路で出た車道へ合流する。あとは元のルートに戻って、駐車場へ戻るだけだ。深田公園に立ち寄って、名言が刻まれた石碑を見る。

車が花粉で真っ黄色になっていた。一気に鼻が詰まった。

花粉でやられていたが、澄んだ空気は清々しい。また縦走しに行きたいものだ。

フォトギャラリー

山頂

しかし青いですなぁ空

なだらかな登り始め

一度車道へ出る

旧水場跡

いきなり急に・・・

復路。雪があったらスキーで直滑降したい

「百の頂に百の喜びあり」かの先生の有名な言葉

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部